「川西からもいける」古田さんが子どもらにメッセージ キセラ川西除幕式で

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。

9/19に、キセラ川西プラザに、川西市出身の古田敦也さんが来られていたそうで

そのご紹介です。

以下、神戸新聞からの引用になります。


兵庫県川西市出身で、プロ野球ヤクルトで名捕手として活躍した古田敦也さん(53)が19日、オープンを25日に控えた複合施設「キセラ川西プラザ」(同市火打1)に設けられる「古田敦也メモリアルギャラリー」の除幕式に出席した。古田さんは自身の歩みをたどる展示を前に「子どもたちに『その気』になってほしい」と強調し、「頑張れば、川西からもいけるぞ、と思ってもらいたい」とメッセージを送った。

キセラ川西プラザは福祉棟と文化棟があり、ギャラリー(約20平方メートル)は福祉棟1階にある。古田さんの実家に保管していたという現役時代のミットやユニホーム、2千本安打達成記念バット、ソウル五輪で獲得した銀メダルなど27点を展示。パネルでは、川西明峰高や立命館大時代の写真のほか、ヤクルトでの日本シリーズ優勝、「代打、俺」で注目された選手兼監督時代などを紹介する。

除幕式で古田さんは「川西明峰高で野球をしていた時は、プロになるとは思っていなかった。僕も若い時、こういう展示に触れていたら、『その気』になってもうちょっと頑張れたかな、という気持ちがある。そういう一助になれたら」と語った。

式典後のインタビューでは「人生、何が起こるか分からない。未来は自分で切り開いていくもの。『こんなもんだ』と決めつけず、自分の可能性を信じて」と子どもたちにエール。ギャラリーには古田さんがキャッチャーミットを構える等身大パネルもあり、「一緒に写真を撮ってくれるのが目に浮かぶ」と笑顔で話した。(中島摩子)

引用ここまで


川西市出身の有名人というとまず初めに名前が出てくるのが

この方ではないでしょうか?

他にはダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんとか、

キングコングの西野亮廣さんなんかもご存知の方は多いかと。

いつかかわマガでも川西市出身の有名人の方と対談なり

イベントなりできればいいのですがね。

何しろタレントさんのギャラは吉本のマイナーな芸人さんでも

目玉飛び出るぐらい高いので、もっと余裕ができたら考えたいと思います(笑)

関連記事一覧