• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

中山観音公園って行ったことある?梅が綺麗に咲いてめっちゃええやん!

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。

今日は番外編で川西市から飛び出して、宝塚市の見所スポットの紹介です!

中山観音公園って知ってますか?

毎年中山寺に初詣に行くけいたろうもその存在を知らなかったので、案外知らない人もいたのでは?

今日はこの中山観音公園の梅が見頃なので紹介したいと思います!


場所はここ

地図はこちら。

やって来ました中山観音駅!

JRだと、中山寺まで結構遠い道のりを移動する羽目になるので、電車の場合は阪急一択です。

お寺に行くまでの商店街。

初詣の時は人でごったがしてますが、ど平日の午前中なので超空いてます。

こんな商店でも鬼滅の刃グッズがバリバリ販売中。流石の人気。

駅から徒歩1分で中山寺に到着。

公園まではここから少し歩きまーす。

立派な山門。

山門を通ってまっすぐ進みます。

最初の階段を登ってすぐ左にあるお清め。

ひしゃく→パイプという変更には風情も何もあったもんじゃないですが、完全封鎖されるよりは気分がでますね。

奥に見える本殿や五十塔は今回はスルー。

階段を上がったら左に曲がりましょう。

ちょっと開けたここは宝塚市内が一望できる撮影スポット。

今日は小学校の遠足と被ったので子供だらけ!

この辺にも綺麗に咲いた梅が何本かあります。

そのまま進むと「梅林」と書いた看板があるので、そっちの方へいきましょう。

ここ!

ここを道なりに進みます。

右手の山腹に梅がちらほら見えてきます。

ちなみに左手はお墓。

この辺から白やピンクの梅が咲き誇っててええ感じです。

 

ここから本格的に梅ゾーン。

 

何かと桜が注目されがちですが、梅も綺麗です♪

右手にずらりと並ぶ梅の木。

 

しばらく登りが続きます。

あんまり運動してない人にはちょっとしんどいかも。

一回登り切ると、少し開けた場所にまた梅がたくさん。

さらに階段を登ります。

ここがてっぺん。

ここも小学生たちが遠足で来てました。

ここの見所は、すぐ南側に見える大願塔と、宝塚市内。

この石に座って梅を入れて写真を撮るのも一興。

ここからは写真をメインにどうぞ。

で、最後に本堂の方へやって来ました。

ここに来たからには、「おみくじ絶対大吉当てるマン」のけいたろうとしてはおみくじを引くしかない!

【関連記事】

おみくじって、1回100円という安さでできて、運試しの中では最強のコスパではないかな?といつも思う。

100円を投入!

さ、出てこいや〜!

三十番!!

大吉マスターのけいたろうはよく知ってる。

番号が若い時は大吉の確率が高いんだ。

三十という数字は実に微妙。

でも「絶対大吉当てるマン」は今日も大吉を引くはず!

ここで大吉を引いてこその「絶対大吉当てるマン」!!

カモン大吉!

 

 

……。

ここは凶を引くぐらいでよかったのにい〜!

中途半端な結果に末吉感を感じつつ帰宅しました。

 

それではまた!



【2021年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

広告のご依頼はコチラ!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV数100000以上!
訪問者数30000人以上!
川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

情報提供はコチラまで!

✳︎「ここには何ができるんですか?」というような個別の質問にはお答えしていません。

メールを頂いても返信できませんので、ご遠慮ください。

✳︎既に記事になっている情報をメール頂くことが多くなっています。

過去記事はトップページ右上の検索窓でキーワード検索するとヒットしますので、それっぽい単語を検索してみてください。

[contact-form-7 id=”14993″ title=”編集部への情報提供はこちら”]

読者登録はこちら!

 

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧