4/5まで一般開放されてる水明台のエドヒガンの森の桜を見てきた。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

4月に入って市内のあちこちで桜が咲き始めました!

川西市内の桜のスポットはどこがいいかと思案した結果、4/5まで一般開放されてる水明台のエドヒガンの森の桜を見てきましたっ!


地図はここ

現地への行き方

わかりやすいのは、西友から消防署の方に渡り、まっすぐ西へ。

こっちの方へ行きましょう。

まっすぐ進むと

フェンスが見えて来るので、ここを右へ。

ほんの少しだけ歩くと、森への入口が見えてきます。

ここら辺が入口です。

ちなみに左側にあるのは出口なので入れません。もうちょっと右へ進みましょう。

ここが入口。

地元の方が受付をしてくれるので、アルコールスプレーをシュッシュとやって、中へ〜。

ちなみに入口に入る前に、フェンス沿いに左の方にズンズン進んで行ったところにも綺麗な桜が咲いてるので、こちらもぜひどうぞ。

いざエドヒガンの森へ

入口には案内図が設置されてます。

こっちは入口でもらえるMAP。

面積でいうとそこまで広くはないんですが、何しろずーっと坂道なので、移動には難儀します。

歩きやすい靴と、軽装で来るのをおすすめします。

どんどこ下ります。

向こうの方に桜が見えてきました!

右の方へ移動しつつ、川沿いを目指します。

この日は結構風があってひんやりしてたんですが、歩いてるとちょっと汗ばむくらいの運動量。

ズルッ!!

写真撮ってたらここで尻餅をついた。

いった〜。

カメラマンあるあるで、自分のダメージよりカメラに異常がなくて心から安心するけいたろうです。

川沿いに出てきたんですが、結構背の高い藪を乗り越えて進む必要があって、ダニに噛まれないか気になります。

夏場はよくカブトムシやクワガタを採りに山へ分け入ってたので、こういった日常では使えない知識だけは豊富。

そこから目の前に、一本だけ対岸に咲くエドヒガンを発見!

普段は道路側からしか見れないので、こっち側からの姿は新鮮ですねえ。

川岸まで降りて、南方を撮影。

川では子供がたくさん遊んでて、めっちゃ楽しげでした♪

ここから登りに入ります。

そんなに距離はないけど結構勾配があるので頑張りましょう。

少し登ると斜面に咲いた桜が見えてきました!

この斜面の撮影スポットはもうちょっと上、なのはなの咲いてるあたり。

もうちょっと!

この辺まで来たら後ろを振り返ってみましょう。

桜が幾層にも重なって見える絶景が!

 

斜面を右へ左へ移動しつつベストポジションを探すのが写真愛好家の嗜み、ってことでこのあたりでめっちゃウロウロしてました。

なのはながたくさん咲いてる中から撮影。

一般の入場は4/5(火)15時まで可能。

天気予報は4/3雨、4/4曇り、4/5晴れ、と微妙な感じなので、今日4/2が一番いい日かも。

見れるうちにぜひ行っておきましょう!

それではまた!

 



【2020年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

情報提供はコチラまで!

*写真をご提供下さる方は

kawamaga@kawanishi.love

まで直接添付して送ってください。

読者登録はこちら!

 

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧