• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス
  • HOME
  • ブログ
  • 話題
  • くま注意 !猪名川町広根バス停付近に出没。ナワバリはどの辺か予想してみた。

くま注意 !猪名川町広根バス停付近に出没。ナワバリはどの辺か予想してみた。

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。


猪名川町でくま目撃情報です。

以下は猪名川中学校からのお知らせメールを引用します。


【引用ここから】

本日、小グマの目撃情報が入りましたので、お知らせします。

お子様には、終学活でプリントを配布し、注意喚起します。

【クマ目撃情報】

1 目撃日時  9月14日(金) 午前11:10ごろ

2 目撃場所  猪名川町広根 (広根バス停北付近)

3 状  況    小グマ1頭を目撃したとの通報がありました。

近くに親クマがいる可能性もあります。

野生のクマはたいへん危険ですので、十分に注意してください。

~ 留意事項 ~

1 野生のクマはたいへん危険です。むやみに山に入らないこと。

2 クマに出会ったら、大声を出したり走って逃げたりせず、ゆっくり静かに、背を向けずに後ずさりしながら、その場を離れること。

3 クマは夜明け前や夕暮れ時など薄暗い時間帯に行動することが多いので、特に注意すること。

4 戸締まりを確認し、敷地内にクマを誘引する恐れのあるゴミなどを出したままにしないこと。

5 クマを目撃したら、町役場産業観光課(072-766-8709)か警察(110)に連絡してください。

【引用ここまで】


という事で、猪名川町民おなじみのくまですね。

個人的に、川西市から猪名川町に引っ越してすぐの頃は、

こんな身近にくまなんか出るんかいっ!といちいち驚いてましたが

もはやその興味は「家から近いかどうか」に変わってきた感があります。

で、広根のバス停北付近がどの辺になるかというと

”兵庫県川辺郡猪名川町広根野尻9”

まあざっくりサークルKのあった所あたりですね。

このすぐ近くにはパークタウンもありますし、モロに住宅街です。

くまはこんなに↑怖い動物なので、くまと戦うための

鍛錬を日々しているのが猪名川町民の常識と言えるでしょう(ウソ)。


そんな猪名川町でも、5番目ぐらいにくまの出現に気をかけている

けいたろうは覚えています。

去年の7月12日に、トリトンの近くでくまが目撃された事を。

位置関係はこうなります。

そう、広根のバス停とトリトンの間に山があるんですね。

僕はここをくまのナワバリと予想しています。

うーん。我が家めっちゃ近い(笑)

くまと出会わない事を祈るばかりですね。

はじめの一歩の鷹村守ぐらい強いという人以外は、

くまと出会っても戦わない事をおすすめします。

関連記事一覧