• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス
  • HOME
  • ブログ
  • 話題
  • 大和〜光風台の抜け道が開通するみたい。4/30工事完了予定。大和の綺麗な景色もどうぞ。

大和〜光風台の抜け道が開通するみたい。4/30工事完了予定。大和の綺麗な景色もどうぞ。

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。




以前から地元の人に利用されてきた抜け道が、もうすぐ公式に開通します。

地図はこちら。

ここ、かなり昔から地元の方なら知る人ぞ知る場所です。

以前の様子はTOYONOポータルさんの記事に詳しく載ってます。


今回は、川西側から現地の様子を見てみましょう。

大和団地を豊能町方面にずーっと北上、このくねっとなった所を登って行きます。

そこそこ長い一本道を行きます。

見えてきました。

フェンスで往来ができないようになっています。

工事期間は4/30まで。

確か、以前は3/31までの工事だったと記憶しています。

川西市の公式サイトにも、開通式が3月末に行われる予定が記載あったはず。

いつの間にか消えていたんですが、工事が伸びたからですね。

「完成した道路は自動車、自動二輪車、原動機付自転車は通行できません。」

そう、大和の住民が期待していた、車やバイクの通行はできません。

もともと大和から光風台に車で抜けるには、ぐるーっと一の鳥居駅方面から回り道をしないといけないんですが、これは変わらず。

そんなに広い道路ではないし、お散歩のおじいちゃんおばあちゃんがめちゃくちゃ多い場所なので、この措置は致し方ないか…。

光風台側から見てみましょう。

 

フェンスから光風台側を見ると、こんな感じ。

再び大和側に戻って、川西南部を撮影。

ここからでもかなり遠くまで見渡せるんですが、大和に来たらオススメのスポットがあります。

フェンスの所からそのまま道なりに南に下ると、右手にのせでんが走る渓谷が見えます。

ここです!

この日は左手の桜は三分咲きくらいですが、満開になる頃にまた来たいと思います。

2時間ぐらい撮影していたので、一部抜粋して掲載しておきます。暇つぶしにどうぞ。

ウグイスもホーホケキョ!とさえずるここは、春の空気でめちゃくちゃ気持ちいい。

桜は満開までもうちょっと待ちましょう。

渓谷には10分間隔ぐらいで能勢電が往来し、里山との調和がとれた名勝っぷりは川西市内屈指。

望遠レンズ(180mm)で笹部の田園を撮影。

桜も何枚かアップしておきます。

撮影に夢中になりすぎて、めっちゃ時間が経過してて、段々と日が暮れて来ました。

カメラ愛好家の男性が通りかかり「ここは夕陽が綺麗なんですよ」と教えてくれたので、じっと待って撮影。

ワオ!めっちゃイイ!

ちなみにここは地域のボランティアの方が手入れされている花も丁寧に植えられていて、こちらもおすすめ。

ということで、新型コロナウイルスによる非常事態宣言の出された兵庫県ですが、本日は可能な限り人と接触せずに撮影してきました。

それではまた!

 




【2020年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

情報提供はコチラまで!

*写真をご提供下さる方は

kawamaga@kawanishi.love

まで直接添付して送ってください。

読者登録はこちら!

 

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧