• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス
  • HOME
  • ブログ
  • 話題
  • コロナでもできる遊び〜千里川の土手で伊丹空港に降りる飛行機を見よう!〜

コロナでもできる遊び〜千里川の土手で伊丹空港に降りる飛行機を見よう!〜

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。

今年は夏休みも短くて、遊びに行ける所も少なくて、子供にとってもつまらない夏になりがちかと思います。

そんな子供(この際大人も)向けに、コロナでも楽しめる遊びを紹介したいと思います!



君は千里川の土手を知っているか?

「千里川の土手」

この言葉だけでわかる人は、そっとページを閉じて今日のかわマガは見なくてもOKです。

豊中市民や伊丹市民には常識問題とも言えるこのスポット、果たして何があるのか。

地図はこちら。

結構辺鄙な場所にありますが、すぐ近くにコインパーキングが完備されてます。

その名も「オリックスパーキングスポット千里川土手」。

完全にこのスポットのために設置されたパーキングということが名前からもわかります。

パーキングの入口はこちら。

この日は平日ということもあって車は空いてますが、週末の夜ともなると、かなり早めに来て場所取りをした方が良いでしょう。

一体何がこの先にあるのか?

皆何を見にここに来るのか?

目的地へは、パーキングを出てすぐ右に向かい、テクテク歩きます。

この橋まで来たら、川沿いに右へ歩きましょう。

おすすめは向こう岸の方かな。

写真が真っ暗ですみません。

ここ、伊丹空港の南端に位置する土手です。

ここで見られる物がこちら↓

ここ、めちゃくちゃカッコイイ飛行機の着陸の瞬間が見れます。
何気に夕焼けも綺麗なスポットです。
飛行機マニアではないので、機種はわからんですが小さめの飛行機
夜バージョン。
夕方バージョン。
さらにちょっと暗くなってきたバージョン。
滑走路を走る所を横から。
とこんな感じで時間帯ごとに飛行機の色んな姿を楽しめます。
土手には平日でも結構な人がいますが、そもそも外なので三密とは無縁です。
飛行機の姿と音で二度楽しめるスポットになってます。
日によっては案内ババアがいる。

このスポット、日によって名物の案内ババアがいます。

めちゃめちゃ情報通のおばちゃんで、

「何分後に大きな飛行機が来ますよ〜、土埃が出るので気をつけてくださ〜い!沖縄からの便で〜す!」

などと撮影、鑑賞に適した情報を配信してくれます。

地元の人は皆知ってる愛されスポット

子供連れやカップルなどで賑わい、30年以上も地元で愛され続け、ついにはコインパーキングまで完備されたこのスポット。

けいたろうは元豊中市民なのでずっと前からよく来てましたが、コロナで遊びに行く場所が限られる時なので、こういうスポットを楽しんで欲しいと思います。

行って見た方、ぜひ感想教えてください!

それではまた!




【2020年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

情報提供はコチラまで!

*写真をご提供下さる方は

kawamaga@kawanishi.love

まで直接添付して送ってください。

読者登録はこちら!

 

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧