栄町の泉屋酒店でお酒を選んでもらった!蔵元直接取引の面白いお店!

今日からスタートの新コーナー!

はーいどうも!

かわマガ@けいたろうです!

今日は新コーナー「お店見せて」です!

飲食店以外にもお店はたくさんあって、グルメ以外のコーナーを前から作ろうと思ってたんです。

川西市・猪名川町にはまだ我々の知らない面白いお店がたくさんあるはず。

そんなお店を編集部の独断と偏見でチョイス、取材するコーナーになってます!

第1回のお店はここ!

皆さん、行きつけの酒屋さんってありますか?

最近はスーパーにもお酒がたくさんあるのであまり行く事もないかもしれませんね。

それにしっかりした店構えの店舗が多くて敷居が高そう…なんて思ってませんか?

そこで今回は前から気になっていた、栄町にある泉屋酒店にお邪魔して来ました!

お店の場所はここ

こちらが外観。

早速中に入ってみます!

中に入るとこんな感じ。

奥にお客さんが座れる椅子もあって、ゆっくりお話ができるようになっています。

お酒をじっくり選んでもらいたいという、店主の今井さんの人柄が出ていますね。

お酒は日本のお酒をメインに置いてはります。

「蔵元と直接取引をしているから、種類はそんなに多くはないかもしれんけど、その分取り扱いあるものならピンポイントで聞いてくれたらいいでっせ」と今井さん。

お、北斗の拳の焼酎!

店内にはこんな可愛いマスコットも。

こちらのパーツはドイツ製なんだとか。

おすすめのお酒ありますか?

蔵元と直接取引という事なので、おすすめのお酒を聞いてみました!

「この緑川なんかいいですよ。」

「新潟の蔵元なんですが、淡麗辛口で酒飲みにおすすめです。
問屋さんでは流れてないんですが、お食事とお酒を交互に飲んで食べてが美味しいお酒ですよ」

という事でチョイスしたのがこちらの「涼暖 生 緑川」。

早速買わせて頂いたので、そのままお店で試飲してみます!

瓶のラベルのコメントを引用すると

燗でも美味しく飲める生酒はなぜできないのか?

緑川政宗で培った技術を応用し、作り上げた生酒です。

もち米四段仕込みに十号酵母を使用して、香り豊かで落ち着いた味わいに仕上がりました。お楽しみください。

との事で、燗でも冷やしても美味しいお酒に仕上がっているようです。

初めてのお酒を飲むのって、酒好きにはたまらない瞬間です。

「確かにこれはさっぱりしてて飽きない味です♪

どんなお食事にも合いそうで、ご飯がすすみそう!」

こちらの写真は今井さんが緑川酒造に何度も通って特約店になるまでの間に撮ったもの。

緑川のお酒は、百貨店やスーパーなどで販売をしておらず、きちんとしたこだわりを持った専門店にしか特約店に選ばれていないんだそう。

最後に店主の今井さんと。

初心者にもわかりやすく説明してくれた今井さん、ありがとうございます!

購入した緑川はもうなくなりそうなので、また買いにいかせて頂きます!

という事で川西能勢口駅近くにある泉屋酒店を見せてもらいました!

それではまた!

泉屋酒店
住所:川西市栄町21-18
TEL:072-759-6957
ホームページ

 

 

 

関連記事一覧