• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

川西市のお寺(頼光寺、高原寺、満願寺)の紫陽花の開花状況を見てきた。(2021年5月30日時点)

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。

去年の梅雨の時期に作った紫陽花を見てきた記事ですが、今年も紫陽花ネタです。

【関連記事】

妙に天気の良い日も多いのであまり実感がありませんが、もう梅雨に入っています。

そして梅雨と言えば、紫陽花が綺麗な時期。

今日は川西市の紫陽花の咲くお寺の様子を見てきたのでまとめておきます。

(記事は2021年5月30日時点での取材データなので、本格的な開花時期にまた写真を追加する予定です。)


高原寺

こじんまりとしたお寺ながら、樹齢300年を超えるエドヒガン枝垂れ桜が有名。

清和台の街中を抜けて小山をのぼると見えてくる気持ちのいいお寺。

やって来ました高源寺。

門のすぐ左側がいつも紫陽花で華やかになりますが、ここはまだほとんど咲いてません。

このくらいの咲き具合。

門をくぐると目に飛び込んでくるこの空間、好きやわ〜。

いつも花手水が綺麗に飾られてて、来る度に癒されます。

 

 

ここが本堂。

 

一番奥に進むと、右手に少し咲いた紫陽花を発見。

あと1週間くらいしたら他の紫陽花も咲き始めるかな?

満願寺

最近は「モルックの聖地」としての盛り上がりを見せる満願寺。

実はここもよく手入れされた紫陽花が綺麗なお寺です。

地図はこちら。

階段でおじいちゃんがめっちゃ休憩してはりました。

おなじみの門。

ずーっとこの轍を進んで、喫茶縁の所を左に曲がりましょう。

おお、全く咲いとらん…。

少し進んだ階段の所にちょっとだけ紫陽花を発見。

まだ満開までは大分先になりそうかな?

6/10頃が見頃かなと。

また見にこよっと。

頼光寺

そして最後は「紫陽花寺」として有名な頼光寺。

能勢電鉄が上を走るトンネルを潜ってお寺へ行く独特な構図。

この階段を上がって行くんですが…

紫陽花はまだ見頃には遠い。

こちらが本堂です。

左の奥に進むと、少し紫陽花を発見。

もうちょっとしたら、ここもぐるりと紫陽花だらけになって綺麗になりそう。

とってもいい感じです。

満開になったらまた見にこよう。

番外編①モスバーガーキセラ川西店横

やはり南の方が咲くのが早いのか、こちらは既に咲き始めてる紫陽花が多い。

十分な量が咲いてるので、結構時間を使って撮影できます。

これはキリギリスの子供かな?

番外編②川西市役所分庁舎

そして意外にも毎年満開になるスピードが最も早いのがここ!

川西市分庁舎前。

もうバリバリ。

ここは毎年青系の紫陽花がたくさん咲いてます。

本格的な見頃になったらまた撮影して追記しておきます。

それでは〜。

 



【2021年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

広告のご依頼はコチラ!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV100000以上!

月間訪問者数30000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧