• イベント
  • 川西市・猪名川町のイベント情報を紹介!
  • HOME
  • ブログ
  • イベント , イベント見てきた
  • 10/2(土)、川西市の近本さんが開催した前代未聞のパフォーマンスショー「ジパング」を観てきた。伝統芸能の聖地・能楽堂を舞台にしたマジでやっべえ人たちの神業!

10/2(土)、川西市の近本さんが開催した前代未聞のパフォーマンスショー「ジパング」を観てきた。伝統芸能の聖地・能楽堂を舞台にしたマジでやっべえ人たちの神業!

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。

今日はイベントレポートです!

10/2(土)、川西市の株式会社ビコーデザイン主催の前代未聞のパフォーマンスショー「ジパング」を観てきましたよ!

このイベントを主催する株式会社ビコーデザインの社長の近本さんは川西市在住。

「子供たちに自分も頑張れば何かに挑戦できるのは、と思ってもらうこと」を目的にクラウドファンディングに挑戦し子供たちを招待し、今回の開催に漕ぎ着けました。

能楽堂という伝統芸能の聖地とも言える場所でパフォーマンスショーを開催すること自体が異例で、エンタメ業界でも高い注目を集めていました。

今回の企画の紹介記事のリンクはこちら↓

①まいどなニュース
https://maidonanews.jp/article/14442703

②Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb25b91ce1ec9300a8c300429442778127104ee

③goo ニュース
https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-14442703.html

④LINEニュース
https://lin.ee/h3VlDM7?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

⑤デイリーニュース
https://www.daily.co.jp/society/life/2021/09/22/0014699795.shtml?pg=amp

⑥msn(マイクロソフト)ニュース
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/–/ar-AAOH0Xd?ocid=sapphireappshare

⑦livedoor ニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20909370/

⑧docomoスマートニュース
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-14442703

⑨スマートニュース
https://share.smartnews.com/HfpLK

⑩神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202109/sp/0014699795.shtml

11 Mordorニュース
https://nordot.app/813354630414925824?c=388701204576175201

この企画を伝えるメディアの数の多さだけでも、どれだけ注目されているかが分かろうというもの。

ということで、この世界的パフォーマーが集うイベント、かわマガ@けいたろうが観てきました!

開催場所はここ

地図はこちら。

ここが会場となる大槻能楽堂

歴史と伝統ある舞台でどんなパフォーマンスが繰り広げられるか、ワクワク。

入場して席に着きます。

一番後ろの席だったんですが、舞台をぐるりと囲むように配置されているので、どこからでも舞台がよく見えます。

こちらは公演のパンフレット。

プログラムは以下の通り。

第一部
和太鼓
変面ショー
ブレイクダンス
ハンドバランシング
第二部
VRアート
サーカス芸人
マジック・イリュージョン
ジャグラーパフォーマンス

ショー開始!

実は、第一部の和太鼓、変面ショー、ブレイクダンスが終わるまでは撮影できないと思ってたんですが、普通に写真撮ってOKと気づいたのがハンドバランシングの途中から。

なので写真があるのがハンドバランシングからなのはご容赦を。

見よ!このハンドバランシングのすごさ!

能楽堂でこんなパフォーマンスはまさに史上初!

演者の川原拓也さんは、池谷直樹さん主催のサムライロックオーケストラに出演している方で、サービス精神たっぷりに観客を楽しませていました!

こちらはサーカス芸人暁あんこさんのパフォーマンス。

足の裏で傘をくるくる回したかと思えば

もっと大きなふすまを回したりと、まさに名人芸!

そしてこちらはVRアーティスト・せきぐちあいみさん。

ヘッドマウントディスプレイをつけたせきぐちさんが専用の装置を使いVR空間で構造物を作るというものなんですが、これ文章で表現するのが難しい(汗)

公式ホームページに動画があるのでぜひぜひ観てください。

すでに海外からオファー殺到中のアーティストなので、今回観れた方はラッキーですね。

そしてとっても可愛い!のである。

お次は今回の司会を務めてくれたマジシャンの峰龍さん & Riricoさん。

司会の合間にちょいちょいマジックを挟みつつ場を盛り上げつつ、ご自身でもステージに登場。

トランプマジックを中心にステージを盛り上げてくれました。

最後はシルクドゥ・ソレイユの公式登録アーティストであるジャグリングの天平さん。

クルクルと回るジャグリングはまさに神業!

主催の近本さんによると、暗闇で何も見えない状態でもジャグリングができるんだとか。


そんな訳で、大盛り上がりで公演は終了。

最後に主催の近本さんが登場。

ショーの2日前にお会いした時にとんでもないプレッシャーの中で公演の準備を進めてこられているのを聞いたので、最後の挨拶で僕もちょっとウルってきた。

近本さん、本当にお疲れ様でした。

公演終了後に舞台前で撮影。

おっと、そして奥に見えるのは、サムライロックオーケストラを主催する池谷直樹さんではないですか!

快く記念撮影に応じて頂けました、ありがとうございます!

筋肉番付をめちゃくちゃ見ていたけいたろうにはテンションの上がる方との対面でしたっ!

そして今回招待された子供たちが楽しそうにチャーターバスに乗って帰って行きました。

よかったね♪

最後にやり切った感のある表情の近本さん。

「ジパング」は今回の大槻能楽堂の舞台を皮切りに東京でも開催予定。

そんなイベントを主催しているのが川西市の人だなんて、素敵じゃないですか。

次回観るチャンスがあれば、ぜひ観ておきましょう。

それではまた!

ジパング公式サイトはこちら



【2021年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

広告のご依頼はコチラ!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV100000以上!

月間訪問者数30000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧