• 不動産
  • 街にできる不動産の情報!

「不誠実な会社を川西から一掃したい!」吉永建設の無人モデルハウス見学&社長のぶっちゃけトーク!

どうも、かわマガ@けいたろうです!

川西市・猪名川町の近郊の不動産を紹介する、かわマガ不動産のコーナーです!

コロナ以降、無人のモデルハウスが増えてますね〜。

今日は地元・川西市の吉永建設の無人モデルハウスを見学してきましたよっ♪

ためになる見学予約はこちらから!

無人モデルハウスの見学の後、吉永建設の事務所で社長から直々に会社やお家の説明をしてもらったんですが、お客さんへの熱い思いと、「こんなに安心できる会社は他にない!」っていうぐらい沢山のおすすめポイントがありました。

15年以上前に家を買ってしまったけいたろうが本気で後悔するくらい興味深い話もたくさん聞けたので、もう家を買っている人も、これから買いたいと思ってる人も、ぜひ最後まで記事をご覧下さい♪

無人モデルハウスの場所はここ

現地はここ。

前の砂地に車を駐車可能なので、見学の人はここに停めてOK。

そのまま坂を下りると川西警察の方。

逆に坂を上がると、産業道路のなが〜い坂へ合流します。

 

ではモデルハウスに入ってみます♪

…の前に入口に着いたら、一本電話をしましょう♪

「もしもーし、モデルハウス見学のななみです。今、家の前に着きました!」

「はーい、では今鍵を開けますので、少しお待ち下さいね」

というやりとりの後、モデルハウスの鍵を開けてくれます。

それでは中へ。

無人モデルハウスなので、家族だけでゆっくり見学できるって安心♪

お邪魔しまーす。

まずは玄関、両手を広げても余裕のワイドさ!

天井に見える木の梁もいい感じです♪

玄関に入ったら、スリッパ&手袋を着用して中へ。(今回は撮影のためマスクはしていません)

ちなみにこの玄関、入ってすぐの所に手洗いがあります。

コロナが蔓延する今だからこそ、ウイルスを家に持ち込ませない設計が嬉しいですね♪

お子さんも自然と手洗いの習慣が身に付きます。

ではリビングルームへ。

めっちゃひろ〜い!

吹き抜けが開放的!

自然の光がたくさん入って、リビングが明るい♪

反対側から見ると、こんな感じ。

ちなみに家族専用の入口も玄関から作ってあって、リビング⇆玄関のウォークスルーも可能。

こちらはキッチン。

カウンターキッチンなので…

「は〜い、できたよ♪」

と食事を提供できて、お料理中も家族との距離が近いのがママに嬉しい。

この引き戸の向こうには洗面所があります。

この洗面所、ノコリ〜ユECOという仕組みが使えるようになってて、お風呂の残り湯を洗濯に利用できるんです。

ボタンを押すだけの簡単設計が嬉しすぎる。

そして細かな嬉しいポイントがここにも。

洗面所と浴室の間にも扉があって、専用の脱衣所が作ってあるんです。

誰かがお風呂に入ってると洗面所を使いにくかったりしますが、これなら安心♪

ゆったりした浴槽で一日の疲れを癒して下さい♪

では1階の紹介はこのくらいで、続いて2階へ。

階段を上がって目に飛び込んでくるのが、この広いホール。

お子さんの勉強部屋代わりにもなりそうなスペースになってて…

…とママが下から声をかけてる姿が思い浮かびます。

2階のお部屋もすっきり綺麗な作りになってて楽しい生活にニマニマしてしまいそう。

クローゼットはおしゃれなオープンタイプ。

そのままベランダへ。

南向きで洗濯物がよく乾きますね♪

綺麗なだけでなく、随所に見える女性目線の工夫がいっぱいのお家見学でした。

そして、実はこのお家、外見だけでは分からないたくさんの秘密が隠されていたんです。

その詳細は、後半の社長とのお話でどうぞ〜。

吉永建設の事務所に行ってみた

会社はここ。

多田桜木のイオンタウン川西のすぐ近くです。

こちらが迎えてくれた正門(まさかど)社長です。

めっちゃ爽やかな笑顔!

吉永建設3つの特徴
正門社長
こんにちは!今日はよろしくお願いします
ななみちゃん
こんにちは!こちらこそよろしくお願いします!
早速ですが、吉永建設さんについて教えて下さい

正門社長
うちは地元・川西市で創業して今年で39年。大きな特徴が3つあるんですが、まず一つ目は仕入れ-開発-広報-営業-設計-施工-アフター-相続-売却まで自社スタッフで行っています

ななみちゃん
それってどういうことですか?
正門社長
これはお客さんの事を第一に考えた結果こうしているんです。
多くの場合、家にまつわる仕事って、分業になっている事が多いんです。
営業はA不動産会社施工はB建築会社設計はC設計事務所メンテナンスはDリフォーム会社、みたいな感じで
ななみちゃん
なるほど。それぞれのパートで違う会社が担当している訳ですね
正門社長
そうです。
すると、お家に何かの不具合が生じた際に、各社で責任の逃れ合いが発生して、たらい回しにされる事が業界の常識なんです。
そうなると、一番損をするのは…
ななみちゃん
家を買ったお客さん?
正門社長
そうなんです。
せっかく買ったお家の不具合を直してもらえずほったらかしにされたりなんて、とんでもないことじゃないですか?
我々は全ての工程を吉永建設のスタッフがやってますので、そういった責任逃れをしないというのが、最大の特徴です。
正直言って、そういう責任逃れをするいい加減な業者を川西市から一掃したいくらいに思ってるんです。
ななみちゃん
めっちゃ頼もしい!確かにお家って一生の買い物だし、きちんと責任を持ってやってくれる会社から買いたいですもんね

本当に熱心にお話してくださる正門社長

正門社長
2つめの特徴ですが、6年前のスマートハウスという月刊誌の兵庫県の優秀工務店のトップ10に入ってまして、これはお金を出して掲載してもらったのではなくて、覆面調査の結果のランキングです。
川西市では吉永建設だけがこのランキングに入ってますので、川西市で家を建てるなら吉永建設という選択はいいんじゃないかなと思います
ななみちゃん
数百社ある工務店の中で8位って凄いでですね!

正門社長
3つ目の特徴は、川西市内での注文住宅の着工数が2018年度で1番です。高性能住宅に関しては9年連続で1番で、耐震等級3とか、長期優良住宅とか、戸建て住宅の中でも最高級と言われる認定を全戸取ってます。

けいたろう
なんか…話聞いてたら家買ったのすっごい後悔してくるな…もっと早くこの会社に出会えてたら良かった…
雑誌の掲載例

正門社長
あとは雑誌の掲載例でいうと、LEEに取り上げられまして、女性目線の家を作っているという特集に掲載されたり、SUUMOで平家の特集で取材を受けたりしています
ななみちゃん
へぇ〜すごいですね!
正門社長
SUUMOを運営しているリクルートが色々と調査した結果で、弊社にお声がけ頂いたことが何よりも信用・信頼できる証拠ではと思っています。

吉永建設3つの特徴
全ての工程を自社で行うのでメンテナンスやトラブルの際、たらい回しにされず責任を持ってやってもらえる!
兵庫県の優秀工務店のトップ10に入る技術力の高さ!
川西市内での注文住宅の着工件数がNo.1

吉永建設の家作りの特徴

ではここから更に吉永建設の家作りの特徴について聞いてみます。

正門社長
吉永建設の家づくりの特徴は地震に強い家
地震に強い家には3つ重要な事がありまして、1つは耐震。もう1つは制振。もう1つは地盤です
ななみちゃん
それぞれについて教えて下さい
正門社長
まずは一番重要だと思っている地盤についてですが、元々池とか沼だったような埋立地には一切家を建てないようにしています。
どれだけお客様がそこに家を建てたいと言われても建てないです。
こういう土地は10年20年経った時に地震の際に液状化が起こって家が傾いてしまう可能性が高いんです。
数年前にも北海道や千葉でも住宅の液状化についてニュースで取り上げられていましたねよね
ななみちゃん
うわ〜それは怖すぎます
正門社長
実は尼崎や宝塚や川西などでも池や沼を埋め立てた所に家を建てている会社はいっぱいあるんですが、なんでそういう事をするかというと、10年20年経った後に責任を問われても、責任逃れをするからです。
うちは一貫して全ての工程を自社で行うので、池や沼などの軟弱地盤には家を建てないんです
ななみちゃん
なるほど〜

正門社長
続いて耐震なんですけど、うちは日本の建築基準法で一番厳しい耐震等級3を取ってます
ちなみに耐震等級3は、消防署とか警察署などの防災の拠点となるような建物の基準になります。
具体的には阪神淡路大震災の震度7クラスの揺れの1.5倍の強さでも倒壊しない家で、これを全戸で採用しています
ななみちゃん
安心感が凄すぎます
正門社長
ちなみに耐震等級3相当とか、耐震等級3仕様の家が増えてるんですが、これは耐震等級3とは違ってて国土交通省の大臣認定を取ってるか取ってないかで、大きな違いが出ます。
この認定書があると税制上の優遇があったり、地震保険が半額になったり、住宅ローンの金利が安くなったりして、買った後のランニングコストにもメリットが大で、後々数百万円変わってきます。
不誠実な会社は耐震等級3仕様と謳って認定を取ってない所が多いんですね。
吉永建設で家を買うにしろしないにしろ、耐震等級3をちゃんと取ってるかどうかはしっかり確認した方がいいと個人的には思ってます
ななみちゃん
うわ〜、めっちゃ勉強になる!これでバッチリ安心ですね!
正門社長
いえ、実はうちは耐震等級3を取るだけでは十分と思ってなくて、地震は度重なる事が多いんです。
1度目の地震でダメージを受けて、2度目3度目の余震で倒れてしまう事も多いんです。
柱や梁にダメージを負ったり、金物関係が抜けかかったりして、元は耐震等級3の家が耐震等級2とか1未満になってるケースもあるんですね
ななみちゃん
え…じゃあどうしたらいいんですか?
正門社長
よくぞ聞いてくれました!
そこで耐震等級3を長く保つために必要な工夫がこちらの制振ダンパーです

これが制振ダンパー

ななみちゃん
は〜…安心できる家づくりへのこだわりが本当に凄いですね!

吉永建設の家づくりのまとめ
①池や沼などの軟弱地盤には建てない!
②長期優良住宅・耐震等級3でより安心・安全!
③制振ダンパーで耐震等級3を長持ちさせる!

最後に

この後も住宅購入の際に知っておいた方がいい話がどんどん出てきて、絶対正門社長の話を聞いた方がいい!と断言しちゃいます。

正門社長は2018年より川西市と連携して空き家問題の解決にもボランティアで積極的に参画しており、「住宅FPグランドマスター」2021年全国大会にて、約4,000人の頂点“7代目グランドマスター”に決定。

消費者の住宅取得検討に際して、マネープランだけでなくライフプランまで見据えた提案をできる住宅営業担当者「住宅FPアドバイザー」を有する住宅・不動産会社の全国ネットワーク「リライフクラブ」(現在約700社加盟)では、住宅購入検討者から信頼され、納得・安心の住宅購入をサポートする営業担当者を育成するべく、「住宅FPマスター」という資格制度を2015年に開始しました。
ネットワーク内で「知識・情報」、「コミュニケーションスキル」、「倫理観」という3つを身につけるための研修、支援を行いながら、優れた住宅営業活動を報告・共有し、その中から範たる活動を称える仕組みとして年に1人、「住宅FPグランドマスター」を選出しています。
〜吉永建設HPより引用〜

「不誠実な会社は全部川西から出て行って欲しい」と語る正門社長の川西愛や誠実さ、熱心さに、「あ〜、15年前に家買う時にこの人に出会ってたら良かったのに」と、けいたろうも本気で後悔するくらい、「この人から買いたい」と思わせる出会いでした。

今回ご紹介したモデルハウス以外にも、今なら川西市内に4棟見学できるお家があるんです。

チラシやHPに出ていない未公開物件も川西市内で複数あるそうです。

ぜひモデルハウスの予約をして、お話を聞きに行ってみましょう!

予約・問い合わせのページはこちら

吉永建設株式会社
住所:川西市多田桜木1-2-14
営業時間:9:30〜19:00
TEL:0120-25-1983
公式ホームページ:https://www.yoshinaga-group.jp/

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で2021年9月で月間PV数230000を達成しました!

月間訪問者数50000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

関連記事一覧