• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス
  • HOME
  • ブログ
  • 話題
  • 8/19、川西市大和東〜光風台近辺で目撃されたクマが街中をウロウロした挙句に能勢電にひかれたけど元気に逃走中みたい。

8/19、川西市大和東〜光風台近辺で目撃されたクマが街中をウロウロした挙句に能勢電にひかれたけど元気に逃走中みたい。

【2020年10月22日更新】

はい、こんにちは!

かわマガ@けいたろうです。

さてさて、ここ数日、田舎ならではの話題で川西市の一部は沸いております。

そう、クマの目撃情報です。

動物ネタが大好物のけいたろうがこの話題を記事にしないはずがなく、今回も心のフレンド・クマさんの軌跡を追ってみましょう。

クマさんの行動経路を追う

まず、わかる範囲で目撃情報をまとめると以下の通り。

①第一報は8月19日(水)午前5時20分ごろ。大和東1-5付近の路上で目撃。

めっちゃ普段よく通る場所ウロウロしてるー!

側にある平木谷公園は、大和夢ナリエでおなじみのあの公園ですね。

普通に街中をウロウロするクマさん。危ねえからおうちに帰ってケロ。

②第二報は8月19日午後6時5分ごろ。大和東5-44番地北側の山間部線路沿いで目撃。

大体この辺ですかね。

段々北上中のクマさん。

現場はこの前が開通したばかりの光風台への連絡通路のすぐ近くですね。

けいたろうはしょっちゅうこの辺で夕日の撮影をしてるので、ニアミスの可能性ありましたね。

③第三報は8月19日午後7時58分ごろ。能勢電鉄妙見口駅からときわ台駅に向かう電車がクマと接触、クマはいずれかに立ち去った。

クマ、電車にひかれとるー!

イノシシが車にひかれても平気ってのはよく聞きますが、川西のクマさんは能勢電にはねられても平気なようです。

とんでもなく防御力高いっすな。

段々北上してるので、そのまま無事におうちに帰ってくれてればいいですが…。

その後のクマさんの足取り 2020年10月22日追記

④9月21日午後6時45分頃 笹部3所在の畑付近で目撃

⑤10月5日午後7時30分頃 笹部2-38付近の路上で目撃

笹部3というと、このあたり。

⑥10月8日(木)午後5時30分頃、笹部2−20付近の畑で目撃

どうも笹部が気に入ってしまったのか、ウロウロしてる様子。

⑦10月16日午後8時頃

宝塚市花屋敷緑ガ丘の路上を「クマが歩いている」と男子中学生の通報が宝塚署にあり、署員が付近を探したが、見つからなかった。

体長が約1.5メートルあったという。

花屋敷緑ガ丘というと、宝塚医療大学のある所らへん。

熊の行動範囲から考えると、現れてもまったく不思議ではありません。

⑧10月22日午後9時00分頃

川西市笹部2丁目39番付近の畑で目撃。


笹部では毎回畑で目撃されているので、完全にここに食べ物があると覚えてしまったんじゃないでしょうか。

どうか近隣の住民の方、お気をつけ下さい。

 


クマの対策ってどーするの?

気になるのはクマに出会った時の対策。

実はかわマガでは2018年10月5日にクマに関する記事を書いてます。

当時の川西市役所のHPから少し引用しておくと↓

て感じですね。

クマは行動範囲が30kmもあるので、川西市内はほとんどどこでも遭遇の可能性はあるので油断は禁物。

当時参考にしたのが岐阜大学のツキノワグマ研究のHP

これ、めっちゃツキノワグマの生態に詳しく書いてあって、勉強になります。

クマに気をつけつつ素敵な川西ライフをお送りください♪(なんじゃこの締め)

それではまた!



【2020年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

情報提供はコチラまで!

*写真をご提供下さる方は

kawamaga@kawanishi.love

まで直接添付して送ってください。

読者登録はこちら!

 

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧