• グルメ
  • 川西市・猪名川町のグルメ情報を紹介!

めちゃくちゃ丁寧な和食をアホみたいなコスパで!多田神社前の「ほていや」のおしのぎ膳がすごい。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

グルメ情報です!

多田神社の前にある和食のお店。

多田神社に行ったことのある人は多くても、このお店に行ったことのある人は実は少ないのかも。

今日はフラッと思いつきでお店に足を運んでみましたよ〜。

 


お店の場所はここ

多田神社前の橋を渡る際に、右に見えてくるのがほていや。

見慣れてるのであんまり意識しないけど、よう考えたらこのロケーションは結構すごい。

京都河原町とかに行くとよく見るけど、川西市に普通にぴょこんと建ってる。

橋を渡り切って右がお店。

お店はかなり年数も経っているので、新規の人は入りにくいかも知れんが、けいたろうには関係ない。

すぐ前には多田神社。

駐車場について案内しておくと、お店の前をそのまま進むと右手に数台停めれます。

ここ。

店頭にはサンプルがあるのでわかりやすい。

こちらがメニュー。

で、中に案内されると…

ワオ!

目の前には猪名川と橋が見えてロケーション最高。

これだけでも来て得した気分になりますね!

店内は結構広くて、席もかなりたくさんあります。

360°写真はこちら↑

お店に入る前から注文は決めていたので、これ↓

ランチ限定のおしのぎ膳(1650円)。

おおっ、これはかなり豪勢!

テンション上がる!

これで1650円とか何なん?

コスパ良すぎひん?

とか色々考えながら、とりあえず実食タイム!

ほなまずはお吸い物から行ってみましょうか。

…ズズズ…

.

.

.

何これ、出汁がめっちゃ効いてて鬼うまいやん!

ちょっとびっくりした。

なんとなしに飲んでみたら、いきなりすごい出会いやん。

このお吸い物はほんまに抜群にうまい。

お吸い物だけお代わり欲しいくらい。

お吸い物で気分は上々になり、続いてご飯。

ご飯は蓋を開けてみたら白米でなく炊き込みご飯。

よ〜く味の滲みたご飯がホクホク美味しい。

このご飯だけでお腹いっぱい食べても満足度高そうやのに、なんとおかわり自由。

続いてお刺身。

ワサビをつけて…お醤油つけて…お口に運んで…うまっ!

ワサビも辛いもの苦手なけいたろうが、なんの抵抗もなく食べれる上質なもの。

 

…おっちゃんはこの時点でもう分かったで。

ここはめちゃくちゃ丁寧な仕事を普通の顔して提供するお店なんや。

いちいち「この刺身はうんたら〜」とかそう言う愛想とは無縁やねん。

当たり前の顔してうまいもの出して、客には知らんぷりしてるっちゅう寸法や!

こらもう格好ええやんか!

 

…となんかどっかの関西のおっちゃんに変貌してしまうくらいホンマに仕事が丁寧。

で、次は天ぷら。

大根おろしをおつゆにつけて…

カボチャをハムハム…。

フワッとした衣が作り手の優しさを感じさせて美味しく頂きました。

焼き魚もうまっ。

添えられている昆布巻がまた美味しい。

ひじき、もう何食べても美味しいやん。

最後に残ったこちら。

お野菜、噛まなくても口でとろけて行って素材の甘みが楽しめます。

と言うことでごちそうさま。

まとめ

最後にお食事のまとめ。

POINT 1

一つ一つの仕事がとにかく丁寧。

「アホみたいなコスパの和食」と言いたい。

POINT 2

この内容で1650円は破格。

大阪市内なら3000円取ってもおかしくない。

POINT 3

ロケーション抜群。

そもそも川西市にこういう自然を活かしたお店ってあまりなくて、静かに川のせせらぎを聞きながら味わう和食は最高。

 

一点惜しいのは、設備がどうしても古いため、トイレが和式なのがもったいない。

とはいえ他にはないロケーションと美味しい料理はホンマにおすすめ。

多田神社に参拝にきたら是非是非セットで楽しんでくださいっ。

それではまた!

ほていや
住所:川西市多田院1-2-1
営業時間:11:30-14:30、17:30-19:30
定休日:水曜
TEL:072-793-0006

 

【2021年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

広告のご依頼はコチラ!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

圧倒的アクセス数!!

月間PV196000以上!

月間訪問者数39000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧