• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス
  • HOME
  • ブログ
  • 話題
  • かわにしクイズ「川西市内の町で一番人口の多いのは何町の何丁目?」

かわにしクイズ「川西市内の町で一番人口の多いのは何町の何丁目?」

どうも、かわマガ@けいたろうです!

今日は久しぶりにかわにしクイズです!

今日のクイズはかなり難問!

「川西市内の町で一番人口が多いのは何町の何丁目?」

例えば、小戸だったら3丁目まであるので、1〜3丁目の合計ではなくて、1丁目の人口で予想するというもの。

普段何気なく生活している町でも、結構人口の違いがあるのでなかなか難しいと思います!

【関連記事】


正解の発表をランキング形式で!

ではランキング形式で正解を発表していきます!

データは川西市が発表している令和3年9月末時点の統計を参考にしています。これだけ眺めてても結構面白い)

まずは第3位!

丸山台1丁目で、2392人!

日生中央駅に近く、交通の便も良いことから住みやすい丸山台1丁目が3位でした!

ここにはマンションもあるので人数を稼ぎやすかったんでしょうねえ。


では続いて第2位の発表!

花屋敷1丁目で2423人!

川西能勢口駅から徒歩1分の好立地の花屋敷1丁目が2位でした!

ここも駅が近いということもあって戸建て以外にハイツやマンションも数多く立ち並び、人が多いんですね!


ではいよいよ1位の発表!

 

清和台東4丁目で2734人!

まさかの清和台東4丁目が1位に登場!

地図をよく見てみると、清和台住宅団地があるので、ここで人数を稼いだものと思われます!

ちなみに川西市の推計人口は151,948人。

男性 70,910人

女性 81,038人

世帯数 63,781世帯

になってます。

(推計人口は、市の資料によると令和2年国勢調査の速報結果による人口を基礎とし、その後の住民基本台帳法に基づく該当月の異動数報告を受け集計したもの)

 

それではまた!

【2021年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で2021年9月で月間PV196000を達成しました!

月間訪問者数39000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧