かわにしクイズ! 能勢電鉄の駅で一番乗降客数の少ない駅はどれ?

 

ジャジャン!今日は久しぶりのかわにしクイズです!

今回のお題はこれ!

「能勢電鉄の駅で1日の乗降者数が1番少ない駅はどれ?」

(川西能勢口駅と妙見ケーブルは除く)

通称「のせでん 」として川西市民や猪名川町民、豊野町民など近隣の方に利用されている能勢電鉄。

通勤通学の足としてだけでなく、風鈴電車やおでん電車などの一風変わった企画や、阪急・のせでんハイキングキャラクターのぴょんちゃんのんちゃんも人気で、鉄道ファンだけでなく一般の人からもやけに親しまれています。

のせでん沿線の駅は全部で14駅。

まずはどんな駅があるのか順番に確認していきましょう!

 


駅を順番に並べてみた

北の方から駅を並べてみましたよっ。

【日生線】

日生中央

山下

【妙見線】

妙見口

ときわ台

光風台

笹部

畦野

一の鳥居

平野

多田

鼓滝

鶯の森

滝山

絹延橋

ランキング形式で発表!

さあ果たしてどの駅が一番乗降客数が少ないのか?

あなたのいつも使う駅は何位なのか?

普段の人の少なさから何となく察してるかもしれない人に現実を突きつけるこのランキングの数値は、国土数値情報ダウンロードサービスで2021年7月8日に公開された情報を元にしています!

データは2020年の集計なので、最新版になります!

それでは多い順に発表していきます!

まずは1位!

日生中央駅!

1日の乗降客数は10662人!

やはり強い日生中央駅!

最近駅前のサピエのテナントが少なくなって寂しいけど、マンションや戸建ての数はめっちゃ多いだけある!

 

ちなみに川西能勢口駅の1日の乗降客数は57628阪急宝塚線で1の多さでした!

これって凄くね?凄くね?

宝塚駅や豊中駅や池田駅や蛍池駅や石橋駅とかの並いる強敵たちを退けて、我らが川西能勢口駅が1位!

ちょっと自慢したくなるでしょ?


続いて2位の発表!

畦野駅!

1日の乗降客数は7759人!

さすがは大和に広大な住宅街を抱える畦野駅。

大和は上の方まで行くと夕日の綺麗なスポットがあるので、美しい景色に癒されたい人は必見!


お次は3位の発表!

1日の乗降客数7050人で多田駅!

改札から出ると目の前をブンブン車が通りまくる多田駅。

利用者は慣れた感じで車を避けて通行してますが、初めてここで降りた時はまあまあビビった記憶が。

多田神社の最寄りで、駅前に飲食店も多く納得の3位でした!


続いて4位!

1日の乗降客数6884人で平野駅!

グリーンハイツの住民の利用が多い平野駅。

能勢電の本社もここにあって、車庫には電車マニアが集うイベントも多数。

【のせでん】古くなった電車1753Fが夜中にトラックに乗って運ばれていったよ

ある時は廃車になる電車が運ばれていく様も見れたりしました。

去りゆく電車を見て号泣するてっちゃんの気持ちは僕にはさっぱりわからんくてゴメンと思いつつ現場を後にしましたよ。


続いて5位!

1日の乗降客数6692人で山下駅!

最近はスーパーサンディがオープンして買い物難民問題が解決して大変喜ばしい。

6/26オープン!山下のサンディに行ってみたら大行列ですごかった。肉処かないちのお肉も買ってみた!

ちなみにサンディに入ってる肉処かないちのお肉は美味しくてけいたろうのお気に入り。


さあ続いては6位!

1日の乗降客数5318人で鼓滝駅!

イオンタウンがあるのでお買い物便利な立地。

のせでん鼓が滝駅前で吉川八幡神社の御神馬いづめちゃんに遭遇。

そしてこの鼓が滝、運が良ければ吉川八幡神社の御神馬であるいづめちゃんに出会える可能性もあるのだっ!

無類の動物好きであるけいたろうは、この時生いずづめちゃんに興奮した。


続いては7位!

1日の乗降客数3523人で光風台駅!

大和〜光風台に抜ける道が開通したので見てきた

ここは豊野町になりますが、以前は獣道みたいな所を無理くり抜けていた地元民歓喜の大和からの抜け道が開拓され、交通の交通の便がとても良くなったんですよねえ。

8/19、川西市大和東〜光風台近辺で目撃されたクマが街中をウロウロした挙句に能勢電にひかれたけど元気に逃走中みたい。

そして光風台といえば、このネタ。

のせでんに轢かれても元気にすたこら走っていくクマさんに衝撃が走った一夜でした。


続いては8位!

1日の乗降客数2260人でときわ台駅!

ここは人生で1回しか来たことがないんですが、一つ思い出が。

11月4日開催のカフェステーションを見てきた。妙見口駅でやってたパンを電車で販売するイベント

のせでんカフェステーションに行きたくて妙見山まで車で行ったらどこにも駐車場がなくて、一駅戻ってときわ台に来たものの、唯一あった駅の近くのコインパーキングが満車で結局畦野まで戻って車を停めて電車に乗ったらすぐさまパン売り切れの車内放送を聞いたという…。

お腹が空いて悲しくても前を向いて生きようという教訓を与えてくれた取材でした。

けいたろうは長男だから我慢できたけど、次男だったらきっと我慢出来なかったですね。


続いては9位!

1日の乗降客数1959人で滝山駅!

おおーっとついに2000人を割って来ました。

しかし滝山といえば、近年キセラ川西からも近く、駅前には居酒屋やカフェができて利便性が増してます。

車で通ると駅前の道の狭さには難儀しますが、これから乗降客数が増えそうな予感!


続いては10位!

1日の乗降客数1884人で絹延橋駅!

ここはけいたろうが20年前に川西市に移り住んだ思い出深い地。

いわば、かわマガの始まりの地でもある!

最近はキセラが出来てから土日になると、踏切のはるか手前から異様に車が混雑するので別ルートにした方がいいことも…。


続いては11位!

1日の乗降客数1099人で鶯の森駅!

この駅って、趣きのある名前と思いませんか?

3/2,3放送の関テレ「よーいドン!」に川西市の鶯の森がめっちゃ出てくるみたい。

関テレの「よーいドン!」で放送されてましたが、放送見ましたか?


いよいよ残り3駅になります!

続いては12位!

1日の乗降客数890人で妙見口駅!

2021年1月2日、妙見山に初詣。雪の中、山頂へのドライブは大丈夫なのか!?

能勢妙見山への玄関口。

観光スポットでもあるので、平日でも現地を訪れると何やかやで結構人がいてます。

さっき紹介した吉川八幡神社はこの駅が最寄りです。


続いては13位!

1日の乗降客数749人で一の鳥居駅!

ううっ、確かにこの駅は影が薄い…。

けど、173号線沿いには青山短期大学のお城が見えたり、すぐ近くの舎羅林山には大型物流施設ができる予定なので、人の流れが変わるかな?

2027年6月、舎羅林山(しゃらりん)に大型物流施設の建設計画があるみたい。


そして最後は14位!

クイズの答えでもある最も乗降客数の少ない駅とは

.

.

.

.

.

.

 

 

1日の乗降客数125人で笹部駅!

やはりというかなんというか、笹部が1位でした。

「人間よりもイノシシの方が多いかもしれない」

「すぐにクマが現れる。しかも居座りがち」

などなど動物ネタに事欠かない笹部。

google mapで見ると、ストリートビューでも駅の前までは近寄れない。

実際、けいたろうもここに車で入り込んでUターンできずに難儀したことがあります。

いやいや、ここは人数が少ないからこそある美しい景色が最高なんですってば。

個人的にはめっちゃ好きでよく来てます。

大和から見下ろした笹部の棚田。

ここは夕方になると綺麗な夕日が見れます。

笹部の棚田とのせでんの汽笛がぷあーんと鳴り響く、ものすごく叙情的で川西市で一番お気に入りの場所。

夕方になると近所の爺ちゃん婆ちゃんたちが集まってきて井戸端会議をしてる様子がめちゃくちゃ平和なんです。

いやまあ井戸端会議してるのは大和なんやけど、バックにある笹部があるからこそ、この景色が際立つんですよねえ。

 

ということで、能勢電鉄の駅で1番乗降客数の少ない駅は笹部駅でした。

 

そもそも電車すら通ってない猪名川町のつつが丘とか白金の住民には駅があるだけでも羨ましい!

最後にランキングをまとめてますのでどうぞ↓

1 日生線 日生中央 10,662
2 妙見線 畦野 7,759
3 妙見線 多田 7,050
4 妙見線 平野 6,884
5 妙見線 山下 6,692
6 妙見線 鼓滝 5,318
7 妙見線 光風台 3,523
8 妙見線 ときわ台 2,260
9 妙見線 滝山 1,959
10 妙見線 絹延橋 1,884
11 妙見線 鴬の森 1,099
12 妙見線 妙見口 890
13 妙見線 一の鳥居 749
14 妙見線 笹部 125

めっちゃ長編になっちゃった。

ではまた明日お会いしましょう。

それではまた!

 

【2021年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

広告のご依頼はコチラ!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV160000以上!

月間訪問者数30000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

関連記事一覧