• グルメ
  • 川西市・猪名川町のグルメ情報を紹介!

河童ラーメン本舗川西店に行って来た!コク甘豚骨スープと揚げニンニクがおすすめ!

どうも!かわマガ@けいたろうです!

グルメ情報です!

今日は河童ラーメン本舗川西店に行って来ました!

今日の記事は久々に3日ほど家にこもってずっとPCをカタカタやってたので長めの記事になってます。

いつもと文体が違いますが、むしろこれがけいたろうの普通の文章です。

普段からいかに時間に追われてて余裕がないかよーく分かります。

(今年はもう少し助手を増やしてもいいかなと思う)

お店の場所はここ

さてさて、やって来ました河童ラーメン本舗!

実はここに来るのは初めてのけいたろう、やっぱ未知のラーメンとの出会いは楽しみでワクワクしますな!

お店から少し南に下ると伊丹の方。

すぐ北には中国自動車道が東西に流れてます。

実はこのお店、パチンコビーカムの敷地にほとんどくっついてる立地に「パチンコの客で持ってる店」という印象でなんか入りにくかった。

では中へ〜…とまずは出迎えてくれるのはこの券売機。

券売機で購入するラーメンというと、北加賀屋にある麺物語つなぐを思い出しますが、読者の皆さんは知ってますかな?

(麺物語つなぐは北加賀屋のクッソさびれた商店街にあって気を吐くめっちゃいいお店なので、近くを通った時はぜひ行って欲しい!)

お店は結構広くて、テーブル席もたくさん。

カウンター席もあって一人飯もOKな構造になってます。

お客さんの男女比は、かなり男の人多め。

メニューはこちら

メニューはこちら。

河童丼セットと、餃子、ノンアルコールビールを注文!

ここの特徴は、

①スープの種類を選べる(濃いめ、あっさりめ)

②麺の硬さを選べる(こなおとし、ハリガネ、バリカタ、かためん、ふつう、やわらかめ、バリやわ)

③チャーシューの種類を選べる(カタロース、バラ)

2×7×2=28という種類の味が楽しめる点。

だいたいラーメンの好みは人によって決まってるので、全部食べ比べる人はいないだろうけど、自分好みにアレンジできるのはありがたい。

今回は、スープ濃いめ、麺普通、チャーシューはカタロースにしましたよっと。

で、最初に言い忘れてましたが、ここの店員さん、みんなすっごく元気良くて好き!

レスポンスが早くてこれぞラーメン屋さん!て感じ。

この前難波で食べた、こうてい麺 大ちゃんとは大違い。

あ、実名が出てるけど川西じゃないからいいか。

ちなみに大ちゃんではおすすめを聞いたら「塩と醤油しかないからねえ」と特におすすめも言ってくれず、味も特に特徴もない普通のラーメンだったので読者の皆さんにはおすすめしない。

(むしろコスパ悪いと言える)

そんな余談はさておいて、ラーメン登場!

ここで聞きたいが、ラーメンを食べる時、あなたには決まった手順があるだろうか?

けいたろうには、ある。

それは、まずスープだけを飲むこと。

スープの不味いラーメンなどラーメンではない。

かつてDJ・音楽評論家の伊藤政則大先生は、ラーメンを「友達」と表現していた。

そう、ラーメンは食事ではないのである。

飲みに行った後に行く唯一のジャンルがラーメン。

がっつり食べるのではなく、飲みに行った後、店まで歩いて微妙に酔いの覚めた状態でお腹に入れるのは友達でなくてなんなのか。

友達にはいい友達も悪い友達もいて、友達づきあいをどのようにするかは人生をどのように生きるかにもつながる重大事なのである。

で、そんなラーメンのスープは友達がどんな音楽が好きかとか、愛読書とか、好きな映画みたいなもん。

付き合って行く上で今後コイツと気が合うかどうかを占める重要な部分に近い。

(小4から松本清張を読んでたクソ生意気な子供だった自分と気が合うやつの方が珍しいが)

で、このラーメンのスープ、なかなかええやないのーん♪

とんこつならではのコクと甘み!

これは長く付き合っていけそうなスープ。

聞く所によると、店長が変わってから味がちゃんとしたって噂があるけど、やっぱ店長は大事。

豊中に住んでいた頃、ラーメン副将軍(今はもうなくなってしまった)が箕面にも出店したもののすぐに閉店してしまったのを思い出してしみじみ。

ほんで麺はまあ割と普通な細麺だけど、スープにはよく合ってる。

硬さは普通にしてても結構歯応えのある麺なので食べ応えがあるけど、無料に惹かれて替え玉注文。

で、お次は餃子。

ラーメン屋の作法として、餃子は最初に注文するというのがあるけど、ここの店員さんはオーダーの途中でも餃子は先に注文を通してくれる。

いや、ほんまに餃子って時間かかるんすよ。

だから注文の仕方が悪くてラーメン食べ終えた後に餃子が来るなんてことがないようにしてくれてる。

なんちゅうか、河童ラーメン本舗はお客に余計なストレスを与えないように設計されてて、そこがとても好感が持てる。

ちなみに餃子は表面パリパリ、中は激アツ!って感じでもっと食べたかったけど「この餃子うまいな!」と同行の相方に最後の一個を食われてしまって、その一個でしっかり味を記憶しようと思ってたけどもう食われちゃったから分かんない。

そもそもけいたろうが注文した餃子なのに、5個ある餃子の3つを食べるてるし、あまつさえ最後に残った一つを食ってしまうとはなんたることか!

いつか絶対記事に実名登場させて、川西市民にその卑しさをさらしてやろう。

そしてビールについてくる写真右下のニンニクの揚げ物、こいつは翌日の口臭を気にしないのであればぜひ食べて欲しい逸品。

最っ高にビールに合うし(けいたろうはノンアルコールやけど)、健康にも良くて美味しい。

一個を丸ごと揚げてるおかげで噛みごたえ抜群!

油とニンニクの旨味が凝縮された酒飲みが泣いて喜ぶアイテムに仕上がっている。

そして最後はカタロースの乗った丼。

…これだけはあんまり印象に残らないというか、ただご飯の上にカタロース乗っけた感が否めない。

ご飯にもう一工夫あってもいいんじゃないかと思う。

とはいえ、全体的にとても満足度は高くて、新たな友達を見つけた高揚感を感じながらお店を後に。

「川西市にはいいラーメン屋がない」

それは確かにそうだったかもしれないけど、お店だって進化していくもの。

人が変わって味が変わるなんてザラなので、河童ラーメン本舗はぜひ行って欲しいお店ですよっ!

それではまた!

【色んなまとめ記事はこちら】

 

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で20219月で月間PV196000を達成しました!

月間訪問者数39000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

関連記事一覧