• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

猪名川町笹尾にある春日神社に行ってみた。静かでトトロの森っぽくていい雰囲気だった。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

猪名川町笹尾にある春日神社を知ってますか?

猪名川町笹尾にあるこじんまりとした神社なんですが、あまりにもトトロの森っぽい雰囲気に引き寄せられて行ってみましたよ♪



場所はここ

現地はここ。

今日の1本目の記事の酒菜 お食事処しまやに行ってきた時、こんもりとした森の前に佇む鳥居が妙に気になったので、立ち寄ってみました。

【関連記事】

そのまま北に行くと、大野山方面。

南に行くと、道の駅いながわの方。

結構立派な石碑があります。

そのまま田んぼ沿いにまっすぐ進みましょう。

この森の入口の雰囲気、どうです?

めっちゃ「いそう」じゃないですか?

横の田んぼを見ると、水面に空が綺麗に反射して綺麗。

なんかもうすぐにトトロが出てきそうな空気感で、これは気持ちいい。

では階段を上がって境内へ。

階段はかなり苔が生えてて少し滑るのでご注意を。

少し登ると見えて来る舞台?でしょうか?

ここの雰囲気も凄い。

うわ〜めっちゃいい。

で、ここを通るとさらに階段があって境内へ。

綺麗に手入れされてます。

この神社の特徴は、あちこちにみられる苔、ですかね。

これが独特の空気感を出していて、とても好きです。

トトロは姿を見せてくれず、どんぐりを置いていってくれたりもしなかったですが、人の気配がまったくしないこの神社に来ると心清められそう。

最初の鳥居は皇紀2600年に建てられたようですが、歴史はもっと古いらしく、応永3年(1396年)この地に遷座という記録があるそうです。

一応バスの運行があるらしく、杉尾行きに乗れば公共交通機関でも来れます。

こっちは帰りのバス。

とても雰囲気の良い神社なので、ぜひ一度お越しあれ。

それではまた!

春日大社
住所:猪名川町笹尾字掛谷18

 


 

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で2022年1月で月間PV数230000を達成しました!

月間訪問者数40000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

関連記事一覧