• イベント
  • 川西市・猪名川町のイベント情報を紹介!

10/2(日)、陸上自衛隊伊丹駐屯地で開催された中部方面隊創隊62周年記念行事を見てきた。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

10/2(日)、陸上自衛隊伊丹駐屯地で開催された中部方面隊創隊62周年記念行事を見て来ました!

昔この近所に住んでいたんですが、自衛隊の行事は初参加。

この記事では普段入れない駐屯地と、行事の様子をお届けします!

【関連記事】

【お知らせ】

川西市最強のクーポンサイト、始動準備中です。
クーポンはLINEで配信!
今のうちに友だち登録しておくと、いい事があるかも!
友だち追加



開催場所はここ

15:30までの開催だったんですが、ちょっと他の用で遅れて会場に着いたのは15:00頃。

会場近辺は凄まじい人で、この近くにあるシロッコジェラートの前はジェラートを求めるお客さんがお店の外まで溢れかえってました。

【関連記事】

会場に入る前に荷物チェックを済ませて、足早に奥へ進みます。

入ってすぐ右手にあるのが伊丹駐屯地厚生センターいこい。

なんとここ、理容室やコンビニまであります。

ちょい気になるので中へ。

民間の委託売店が入ってて、定食屋さんや雑貨、お酒まであるんですね〜。

「ロックオン」のカツカレー食べてみたかった…。

2階の売店では、陸上自衛官キューピーまで売ってます。

ちなみに2階には授乳室がちゃんと用意されていて、こういう細かな点に気遣いが行き届いているのをあちこちで見かけました。

こっちはセブンイレブン。

なんでもあるんやな〜。

いったん外に出て、売店コーナーをチェック。

かなりの数の売店が並んでいて、めちゃくちゃ賑わってました。

自衛隊の行事なので、飲食店だけでなく自衛隊グッズが沢山売ってます。

そしてここからは自衛隊らしい装備品や車両の展示をご紹介。

最初に見たのはかわいいミニ消防車。

ダイハツのHIJETを消防車に改造した特殊車両になってます。

お次はすごい人だかりができていたので見てみると、自衛官による敵幹部を想定した射撃訓練。

で、この横で訓練の解説をしている人のサービス精神満点で、訓練をおもしろおかしくもきちんと紹介しているのが印象的でした。

ズンズン奥に進むと、武器の展示が。

自動小銃やドローンもあります。

気になったので、「自衛隊のドローンは中国製ですか?」と近くの自衛官に聞いてみると、「国産です」との回答。

更にその奥には戦車などの展示。

僕はマニアじゃないで、どれがどういう役割の車両かはさっぱりですが、その辺を走っている車とは迫力が違う。

 

更にその隣あるのはミサイル移動式の発射台でしょうか。めっちゃデカい。

で、その隣には実物の試乗コーナー。

車やバイクに乗ったり、装備品を身につけて写真を撮ったりと大盛況。

中で手術ができる車両もあって中までしっかり見学できます。

わずか30分ほどのバタバタした見学でしたが、自衛官の皆さんの「自衛隊のことを知ってもらおう」というホスピタリティ溢れる対応にはちょっと感動しました。

川西市や猪名川町近郊にはこの駐屯地で働く自衛官の方も多く、より一層自衛隊が身近に感じられる行事でした。

また何か開催される時はぜひ行って来たいと思います!

それではまた!


広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で20221月で月間PV230000を達成しました!

月間訪問者数40000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

 

 

 

関連記事一覧