• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

先週(6/20〜26)の川西市。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

川西市の一週間を振り返る「今週の川西市」のコーナーを開設してみました。

これを見れば、先週の川西市の主要なニュースがだいたい分かる!というものですが、ゆるっとお楽しみ下さい。


6/25、川西駅前ピクニックマルシェ

6/25、川西能勢口駅前のペデストリアンデッキでは、毎月恒例のピクニックマルシェが開催。

音楽ステージでは、パーカッションの中山拓人さんと金島準一郎さんの演奏が駅前を盛り上げていました!

やっぱパーカッションが入ると生演奏の雰囲気がガラッと変わってええですなあ。

ちなみに会場で皆さんが座っていた椅子は、先日行われた、「はじまりの椅子づくり」で一般の方によって作られたもの。

【関連記事】

会場には、川西市のサッカークラブFC SONHO KAWANISHI(エフシーソニオ川西)の皆さんも来られてました!

ラソラ川西

同じ日、ラソラ川西2階ではことぶき皮ふ科クリニックの内覧会も。

会場にはスマイルパフォーマーQちゃんの姿もありました!

2019年8月に行われた第10回多田まつりで見て以来だったので、ちょっとテンション上がった!

【関連記事】

満願寺のモルワングランプリ2020&紫陽花

更に同じ日、満願寺ではモルックの全国大会「モルワングランプリ2020」が開催。

なんと川西市から出場の中さん&藤森さんが優勝!

おめでとうございます!

会場になった満願寺の紫陽花はそろそろ見頃でしたよ〜。

紫陽花繋がりで、6/25時点の頼光寺の紫陽花の様子もどうぞ。

満開〜ぼちぼち枯れ始めている花もあるので、早めに見ておいた方が良さそう。

あんま雨降ってないのに梅雨終了宣言が出そうで、しっとり雨に濡れた紫陽花を撮りたい人にはこの天候は恨めしいかも。

キセラのモスバーガー前の紫陽花

キセラのモスバーガー前のピンクの紫陽花も満開です。

こちらはまさに見頃なので、お買い物ついでにどうぞ。

高原寺の紫陽花

各地を見たついでに赤松にある高原寺へ。

よく高原寺のInstagramにあがってる花手水。

お寺の入口前にある紫陽花はええ感じですが、境内の紫陽花はまだちょっと早いでしょうか?

おなじみの猫たちもお出迎えしてくれました。

全員にナデナデしてからお寺を後に。

猪名川花火大会の開催可否が6/30に発表

そして、川西市民の多くが楽しみにしている、猪名川花火大会の開催可否が6/30に発表とのこと。

一縷の望みをかけて開催を願いますが、現状では非常に厳しそう…。

6/25、里山ブルーベリー農園waccaのブルーベリー狩りがスタート

6/25から川西市黒川の里山ブルーベリー農園waccaのブルベリー狩りが開始。

カフェも併設で1日中楽しめるようになっているので、ぜひどうぞ〜。

【関連記事】

かき小屋よもだにからあげ登仙坊ができてる

かき小屋よもだにからあげ登仙坊が誕生、顔よりでっかい鬼のわらじ揚げの販売が始まってます。

更にからあげ棒750円が250円になるクレイジーな企画も開催中。

からあげ大好きな人はよもだへ走れっ!

【関連記事】

ということで、先週の川西市の出来事をまとめてみました。

天気予報では今週はほぼ雨の降らない予報になっていて、知らん間に梅雨が終わってそうな気配です。

それでは良い一週間を♪


【2022年 川西市・猪名川町の開店・閉店情報まとめ】

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で2021年9月で月間PV196000を達成しました!

月間訪問者数39000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

関連記事一覧