• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

5/8、うぐいすが丘にできた、あそぼう家(や)を見てきた。絵本1万冊、子供の勉強部屋など地域の人が使える施設。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

5/8、うぐいすが丘にできた、あそぼう家(や)を見てきました!

それでは詳細をどうぞ!

【関連記事】

【お知らせ】
かわにしクーポンの


川西市最強のクーポンサイト、始動準備中です。
クーポンはLINEで配信!
友だち登録&アンケート回答で、50人に1人おはしダイニングSHELLのランチ券3000円分が当たる!
友だち追加



現地を見てきた

地図はこちら。

現地は住宅街の中にあって、ここを入ります。

少し進んだ右側にあるのが、あそぼう家。

5/8にオープンしたんですが、ようやく現地を見に来れました。

【関連記事】

迎えてくれた、熊田さん。

「中見てもいいっすか?」と聞くと、快諾してくれました。

ではお邪魔します!

来館した人は、ここの入口で記名をしてから中へ入ります。

まず目につくのは家の外にずらりと並んだ本。

これらの本はほとんど熊田さんがご自身で購入したものだそう。

ここのストッカーにも入りきらない本が入っています。

しかもこれだけの量の本、どの本がどこにあるかも把握されてるそうです。すっごい。

中に入らせてもらいました。

ここは子供の学習部屋。

奥にはいろんなゲームが置いてあって、自由に遊べます。

1階には他にも部屋があって、ここには本や漫画の他にも…

こういった木製のおもちゃも置いてあります。

2階は大人だけが入れるんですが、熊田さんが作った木製のパズルが部屋一面に置いてあって、ものすごいエネルギーのある人やなあ…と圧倒されます。

あそぼう家は毎日開いていて、運営は熊田さん以外にも近所の方のお手伝いもあって成り立っているそうです。

運営費もかかっているので、ゆくゆくは募金箱など置いたり、クラウドファンディングに挑戦したりなども考えているそうで、ぜひご支援をお願いします。

 

それではまた!

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトにでお店、サービスを宣伝したい!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV数410000を達成

月間訪問者数80000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

おすすめのまとめ記事

関連記事一覧