• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

ビッグモーター川西店前の街路樹は勝手に伐採されたのか調べてみた。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

近頃話題のビッグモーター。

今や押しも押されぬブラック企業としての地位を確立した感があります。

川西市にも、2023年4月15日に店舗がオープン。

オープンするや否や今回の保険不正請求のニュースで踏んだり蹴ったりとはまさにこの事。

お店の前を通る時にお客さんがいるかチェックしていますが、近頃はお客さんの姿を見た事がなく、現場で働く従業員の方々は気の毒でなりません。

けいたろうも、サラリーマン時代は数々のブラック企業を渡り歩き、今やブラック企業ソムリエの資格を持つほどのブラック企業マニア(そんな資格はありません、念のため)。

ちなみにこれまで在籍した会社のうち、2社で国税に踏み込まれた事があります。

億単位の脱税になると税務署の立ち入りではなく、国税が動くんですよ。

1社目の時は、事務所に国税の職員が来て、捜査令状を見せながら「大阪国税局です。パソコンに触らないでください。」的な事を言われて、特に社長と経理のPCは持って行かれて念入りに調べられ、もちろん社長の自宅にある資料なんかもたくさん押収されました。

社長はしょっ引かれて弁護士以外は会うこともできないというなかなか悲惨な境遇に置かれるんですが、個人的には国税の踏み込みから逮捕に至るまで一連の流れはめちゃくちゃ面白かった。

オラ、ワクワクすっぞ! -孫悟空の目標達成に関して-|ひだ(#MIZUKAra)/著書:『私』の隣にあるキャリア/人財育成コンサルタント

会社がどうなるんだろうという不安よりも、「今、なかなか経験できないことを経験している」という興味と興奮の方が遥かに勝って、もう仕事が手につかない。

当時僕は20代の最若手で失うものもなかったので楽しんでいられましたが、ベテランの社員の皆さんはそりゃあ不安だったでしょう、浮かれててすんませんでした。

その後捜査が終了して、ばっちり新聞の社会面に会社の名前が載ったんですが、その時の新聞は記念に残しておけば良かったと後悔しています。

というわけで、ブラック企業というと人事や待遇面についてのヤバさとやかく言われますが、そんなのは入門編。

国税が入って初めて1人前というのが僕のブラック企業論です。

1日20時間労働くらい甘い甘い。

…おっと、この話だけで記事が終わってしまいそうなので、こういう裏ネタは僕の無料メルマガでどうぞ。

さて、今回の記事では、ビッグモーター川西店前にあった街路樹や植え込みについて、報道にあるようにビッグモーターが勝手に伐採したのかどうか調べてみました。

それでは詳細をどうぞ!

お知らせ!
ありがたい事に、街中で「かわマガの活動を支援したい!」とお声がけを頂く事が多くなってきました。
そこで、ご支援してくださる方向けに投げ銭システムを導入しました。
こちらから⬇︎応援できますので、心ばかりのご支援でも頂ける子犬のように尻尾を振りますm(_ _)m
かわマガを応援する!

かわにしクーポンの

川西市最強のクーポンサイト、始動準備中です。
クーポンはLINEで配信!
友だち登録&アンケート回答で、50人に1おはしダイニングSHELLのランチ券3000円分が当たる!
友だち追加



記事本編はここから

事件は現場で起きてるんだ!ということで、まずはビッグモーター川西店前へやってきました。

こちらは2022年6月の写真。

歩道にはヒビが入っていて、ちょっと手入れが行き届いていないものの、植え込み(というよりほぼ雑草)と街路樹が生えています。

現在の様子。

歩道はむしろ広くなって歩きやすくなったといえますが、街路樹や植え込みはきれいさっぱりなくなっています。

果たして真相やいかに。

道路を管理する兵庫県の土木課に問い合わせてみた

これまで何度か道路管理について問い合わせた事のある、宝塚市にある県の土木課へ電話で問い合わせてみた。

担当職員の方は実に丁寧に教えてくれ、その結果、意外な事実が明らかになったのであった…。

以下、おおまかな電話の内容↓

「あの、つかぬことをお伺いしますが、川西市にビッグモーターができましたが、ここの前の歩道の街路樹や植え込みがなくなっています。

これは報道にあるようにビッグモーターが勝手に伐採したものなんでしょうか?」

「あー、これはですね、事前にビッグモーター側から相談がありまして、桜の木も枯れていて、全体に手入れができていないと。店の前の道路を整備するにあたって伐採しても良いかと。
それで県で協議の上、伐採の許可を出していますね」

「なるほど。では川西店に関してはビッグモーターはきちんと許可を取って工事をしているということですね」

「そういうことになりますね」

なんと驚きの結果、ビッグモーター川西店は、シロだった!

車検や修理、保険請求に関する不正については分かりませんが、歩道の街路樹や植え込みに関してはちゃんと許可を取っていました。

歩道の工事までするとなると県の許可がいるので、店の前の歩道がボロかったのが幸いしたのでしょうか。

ちゃんと調べてみないと分からないこともあるという、好例でした。

とはいえ、その他に関しては未解決の問題が山積みなので、現場に全てを押し付けるあの最低な記者会見の態度を反省して、顧客にはきっちり補償をして欲しいと思います。

それではまた!


この記事が面白かったよ!という方、以下からかわマガにカンパができます↓

かわマガを応援する!

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトにでお店、サービスを宣伝したい!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV410000を達成

月間訪問者数80000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

おすすめのまとめ記事

関連記事一覧