• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

8/26(土)の伊丹花火大会を見てきた。雷と花火をいっぺに見られてなんか得した花火大会だった。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

さて、関西の夏の最後を彩る、伊丹花火大会。

毎年、この花火を見ると「夏も終わりやな〜」と少し寂しさを感じるものです。

今年もその伊丹花火大会の模様をお届けします!

それではどうぞ!

お知らせ!
ありがたい事に、街中で「かわマガの活動を支援したい!」とお声がけを頂く事が多くなってきました。
そこで、ご支援してくださる方向けに投げ銭システムを導入しました。
こちらから⬇︎応援できますので、心ばかりのご支援でも頂ける子犬のように尻尾を振りますm(_ _)m
かわマガを応援する!

かわにしクーポンの

川西市最強のクーポンサイト、始動準備中です。
クーポンはLINEで配信!
友だち登録&アンケート回答で、50人に1おはしダイニングSHELLのランチ券3000円分が当たる!
友だち追加



いい花火はいい場所取りから!

花火といえば、場所取り。

場所取りとえいば、花火。

古来よりこのように言われており、場所取りの重要性は、日本書紀の第十五巻にもその記述があるなど、我々日本人の精神や文化に多大な影響を及ぼしてきました(大嘘)。

そんな重要な場所取りという任務をおろそかにしてはメディアとは名乗れない。

ということで、花火大会の当日、12:30ごろに伊丹にやってきました。

今回ターゲットにしたのはここ、スカイランドHARADA。

建物の屋上がグラウンドになっていて、花火当日も一般開放されているという情報を得たので、この穴場感満載の会場から攻略。

ここは南側に隣接のスカイパークにも直結しているので、飛行機が間近で見れて実に楽しい。

飛行機爆音!

飛行機をしばし楽しんだ後、建物の屋上をグラウンドにして開放している現場へ。

…が。

この赤丸の建物が障害物になってしまい、三脚を置いての撮影には厳しいと判断。

やむなく撤退し、いつもの河川敷に移動することに。

ちなみに、神津大橋西側のコインパーキングは会場から徒歩2分の最高の立地で、なぜか空きがあったので良く見てみたら、30分500円で上限料金なしという花火シフトを展開。

悪どいとは言わないけど、かつて松井秀喜を5連続敬遠した明徳義塾の姑息さに通じるものを感じてしまうな〜。

そしてサブ会場へ。

14:15時点でブルーシートはかなり埋まってます。

これにて場所取り完了。

ちなみに去年もここの河川敷から観覧したのだが、写真のイメージみたいに花火はかなり近いところから上がってロクに写真が撮れなかった。

なので、なるべく橋に近く、土手の傾斜を利用できる所にブルーシートを設置。

ひとまず任務完了したので、伊丹のタリーズコーヒーで休憩しながら記事を執筆。

ここのタリーズはテーブルにコンセント&USBがあるので作業に最適。

17時過ぎ、会場へ向かう

…が、会場へ向かう中、空にはどんより雲が現れ、ゴロゴロと雷も鳴り始める。

いや〜な感じ。

商店街で物販に精を出す店員さんたち。

JR伊丹駅前。

確かに人は多いけど、淀川花火大会の十三駅の地獄に比べたら天国みたいなもん。

そのままイオンへ。

食糧の調達に来たけど、これはちょっと無理くさい。

諦めてミスドで何個かドーナツを買って会場へ。

ちなみに2階の展望デッキは入場できません。

一方、一階駐車場は開放されて観覧可能に。

でもここからだと、マンションの影に隠れてあまり花火は見えないのではないかな。

なぜなら伊丹花火大会は空港のすぐ側で打ち上げる関係上、あまり高所にあがる花火は打ち上げられないのだ。

会場に到着。

こうしてブルーシートを敷いてのんびり見られる花火大会は貴重。

…とか考えてたら、「バシコーン!」と空にはごらんのように稲光が!

この稲光の撮影に目覚め、しばり撮りまくる。

正直言って、花火が見れなくてもこれでちょっと満足とすら思うくらい楽しんでました。

花火開始!

そんな不埒な事を考えていても、花火は無事開始。

伊丹花火大会は、市長の挨拶とかはすぐ終わってほぼ19:30できっちり花火が打ち上がり、前置きの長い花火大会よりも好感が持てる。

あと、プログラムが明確というか、ちゃんと山場が作られていてこれもとても良かった。

もうごちゃごちゃ言う必要がないので、ひたすらシャッターを切りまくるのみ。

今回は個人的にもたくさんいい写真が撮れたので、満足度が高い。

 

最後のスターマインとか色々どっかーん!と上がったラスト。

こっちは動画。

去年もほぼ同じ場所で観覧しましたが、明らかに今年の方が良かった。

聞くところによると、同じ日に開催の西脇の花火大会は雷と雨で中止になってしまったそうなので、今年の伊丹花火大会が無事開催されたのは本当に幸運でした。

また来年も良い花火大会の開催を楽しみにしています。

それではまた!

 

かわマガを応援する!

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトにでお店、サービスを宣伝したい!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV410000を達成

月間訪問者数80000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

おすすめのまとめ記事

関連記事一覧