• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

2023年元旦の多田神社の様子。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

2023年がスタートし、さっそく初詣に出かけた方も多いのでは?

今日の記事では昨年に引き続き、元旦の多田神社の様子をお届けします。

それではどうぞっ!

【関連記事】

【お知らせ】

川西市最強のクーポンサイト、始動準備中です。
クーポンはLINEで配信!
友だち登録するべし。お得なクーポンがどんどんやってくる。
友だち追加

メルマガ登録はこちら

・記事更新のお知らせ
・メルマガ読者限定のモニター募集
・記事にはしていない裏話や編集長けいたろうの思う所
などを配信。
基本は更新のお知らせです。
そんなに毎日面白い事は書いてないですが、たまに長文が送り付けられてきます。


 



地図はここ

地図はこちら。

僕らの生活になくてはならないドンキホーテ川西店に設置された、特設駐車場に車を停めて、多田神社へ。

川面に雲が写っていい感じです。

この日は寒さも少しマシで絶好の初詣日和でしたね♪

だいたいお昼の1時くらいの訪問だったんですが、この時間帯はまだそれほど人の数は多くなかったです。

わりかし急な階段を登って境内へ。

で、ここまで上がってくると、かなりの人が訪れていることに気づいて行動をちょっと早めます。

かなりに人出です。

が、この時点ではまだこれが序の口だったことに後に気づくのでした…。

 

ここで恒例の露天の紹介です。

神戸カステラ。

やきそば。

中津からあげ。

ジャンボフランクフルトにあめ屋さん。

お面屋さん。

ジャンボたこ焼きと福袋。

バナナチョコにたい焼き。

綿菓子。

くじ。

という露天のラインナップでした。

ではここで恒例のおみくじタイムっ!!

【関連記事】

2021年、2022年と2年連続で大吉を当てている「絶対大吉当てるマン」として、今年もやったるぜ!

さあおみくじの列に並んで、気合と共に1枚!

おみくじをガラガラ振って、出てきた番号は50番!

今年も大吉来いっ…!

中吉だった〜!

むう残念。

絶対大吉当てるマンのはずが、たまに中吉も引くマンになってしまった。

続いて初詣の最大のミッション、お参りへ。

うおっなんじゃこの人の数は!

並ぶのやだな〜と思いつつもこればっかりは仕方ないので最後尾について列の進行を待ちます。

ここまで入ってからが意外と長い。

だいたい10分くらい待ったでしょうか?

さあ近づいてきました。

今年は「めっちゃ金儲けしたい。できれば楽に」とお願いしておきました。

そんな甘い訳ないってな。

多田神社お馴染みのターポリンを使ったお賽銭方式。

ちょっとありがたみが薄れる感はありますが、地面に小銭が散らばるよりは断然こっちの方がいい。

そういえば子供の頃、初めて住吉大社に初詣に連れて行かれた時、お賽銭箱の前の地面にめちゃくちゃ小銭が落ちてて、大喜びで拾ってたら父に全力でシバかれたのを思い出しました(笑)

みなさん様々な願いを込めて祈願してます。

で、帰りがだいたい14時頃だったですが、お昼を食べてから初詣にやってきた人が多いらしく、神社手前の橋奥までものすごい行列が。

待つのが嫌な人は午前中の参拝がおすすめです。

この行列。

これはやばい。

ということで元旦の多田神社の様子でした。

今年もかわにしマガジンをよろしくお願いいたします。


広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で202212月で月間PV数300000を達成しました!

(川西市・猪名川町に関する地域サイトでは圧倒的な1位です。)

月間訪問者数50000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

関連記事一覧