• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

8/15(火)、お盆に直撃した台風7号の様子。

どうも、かわマガ@けいたろうです!

お盆の真っ最中に日本列島に直撃した、台風7号。

川西市もその影響の例外ではなく、鉄道の運休や、多くの店舗が休業になっています。

そんな台風当日、市内をあちこち見て来たのでどうぞ。

お知らせ!
ありがたい事に、街中で「かわマガの活動を支援したい!」とお声がけを頂く事が多くなってきました。
そこで、ご支援してくださる方向けに投げ銭システムを導入しました。
こちらから⬇︎応援できますので、心ばかりのご支援でも頂ける子犬のように尻尾を振りますm(_ _)m
かわマガを応援する!

かわにしクーポンの

川西市最強のクーポンサイト、始動準備中です。
クーポンはLINEで配信!
友だち登録&アンケート回答で、50人に1おはしダイニングSHELLのランチ券3000円分が当たる!
友だち追加



記事本編はここから

いまだに台風が来ると、ちょっとワクワクしてしまう小学生気質が抜けきらない、永遠の少年・けいたろう。

今日はちょっと外に出る用事があったので、取材がてら朝8時から川西市内を車を走らせてみます。

まずは川西インター。

新名神は京都方面は通行可能ながらも、横風のため50キロ制限。

岡山方面は通行止め。

そのまま畦野から173号線を南下。

結構横風が強いですが、車がほとんど走っていないので、わりと快適に走行できます。

五月山を経由して箕面へ向かう途中に見かけたランナー。

気合い入りまくってる。

川西に戻ってきて、川西能勢口駅近辺を探索。

バスは運行中、でも人はほぼ皆無。

駅改札前もほとんど無人。

阪急は準急と普通のみ運行中。

改札前で待っていると、割とたくさんの人がホームから降りてきます。

ベルフローラ川西は臨時休業。

JR川西池田駅につながる通路も、JRが運休ということもあって無人。

アステ川西も臨時休業。

本日予定されていた、いちじくの品評即売会も中止。

ラソラ川西は、一部店舗のみ営業してました。

あと、これは猪名川にかかるビッグハープ。

写真中央に注目。川の上を通る部分から排水されるんですね〜。

これは知らんかった。

一方、のせでんでは、倒木により笹部〜光風台間が運休に。

20時ごろの復旧まで運行停止になっていました。

お店がどこも開いてないので、JR伊丹駅前のイオンモールへ。

恐るべき無人ぶり。

ユニクロでちょっと服でも見ようかと思ったけど、休業。

未来屋書店も休業。

飲食テナントもぜ〜んぶ休業。

「これは何も買い物できないな〜」と思っていたら、専門店ではなぜかDAISOだけは営業中。

そんなに生活必需品を売ってるわけでもないのに、その使命感はどこから来るんや…。

まあ電池とかは必要かもしらんけど。

イベントホールでは、通信の見直しイベントを実施中。

こんな日に営業とはツイてない。

椅子に座って話を聞くどころか、そもそも人が全然歩いていないので、「やるだけ無駄」というのがこれほどぴったりな日も珍しい。

もしかして、映画ならやってるかも!?とTOHO シネマズへ。

はい、休業。

もうここにいても何もやる事がないので、川西へリターン。

ここで、川西で営業していた気合満点のお店をいくつか紹介。

加茂にある吉野家。

しかも車が何台か停まっていて、お客さんが入ってる。

安定のコンビニ各社。

店員さんもやる事がないのか、陳列棚を整理したり、掃除をしたりと動き回ってました。

火打のパチンコキコーナ。

ここも結構お客さんがいて、「こんな日にもパチンコしたいんか…」と軽く衝撃を受けた(笑)

矢問のサイゼは元気に営業中。

みんなお疲れ様です。

ハさん提供

こちらは東畦野にある慶昌寺。

看板の右端が破損してしまってます。


そして、家路へ。

記者としてはあえて川沿いを行くしかあるまい。

清和台東の川沿いを進んでいると、目の前に倒木!

車が小さいので、これはなんとか避けて進む。

そのまま後ろを振り返って、エドヒガンと一緒に猪名川を撮影。

水位は普段より高いものの、冠水するほどの水量ではないです。

で、更に進んで石道温泉の手前でまた倒木!

軽いので、そのままえいや〜!と手で押して、土手の方に避けておきました。

今回の台風、雨よりも風の強さが際立っていて、停まった車にいると、風で轟々とものすごい音をしながら車が揺れるのを感じました。

多少の被害は出ているものの、2018年9月の台風21号に比べたら随分マシでした。

この時の橋の通行止めはなかなか衝撃的な絵なので、ぜひご覧を。

【関連記事】

それではまた!

 

かわマガを応援する!

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトにでお店、サービスを宣伝したい!」という方はこちらへどうぞ。

月間PV410000を達成

月間訪問者数80000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

おすすめのまとめ記事

関連記事一覧