• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

まだいける!桜を見るなら能勢妙見山!

どうも、かわマガ@けいたろうです!

先週は川西市や猪名川町のいろんな所の桜を見て周りましたが、今は多くの場所で桜が散ってしまって寂しい限り。

【関連記事】

でも、自分の中の桜木◯道とゴ◯がこう言ってます。

そう、南北に広い川西市なら、まだ北の方は桜が見れるはず!

まだ桜が見たい!

そんなあなたに、川西市桜を見る会・代表のけいたろうが、まだ桜の見れるスポットの情報をお届けします!



さっそく能勢妙見山にやってきた

川西市の北端かつ、気候的にも涼しい場所といえば、ここ妙見山。

(厳密に言うと、このケーブルからリフトまでが川西市黒川で、妙見山は文字通り能勢だけど、細かいことは気にしない)

今回は、妙見の森ケーブルの黒川駅からケーブルに乗って山頂を目指します!

車は目の前にある駐車場をどうぞ。(1日1000円)

チケットは往復券で1500円。

おっちゃんに券を渡してケーブルへ…

…の前に駅の自販機で三ツ矢サイダー買っておきます。(川西愛)

こちらが妙見の森ケーブル。

結構な斜面があるんですが、ぐいぐい引っ張っていってくれます。

てことでケーブルに乗車。

中腹あたりまでは桜が散ってしまってて「あ〜これはいけないやつか」と思ったら、上から来るケーブルとのすれ違いゾーンあたりから桜が残っててめっちゃいい感じです。

特にこの辺!

桜吹雪がひらひら舞い散ってる中をケーブルが進んでいく様は白眉。

今の時期しか見られない桜の儚さを感じれます。

駅に着いたら後ろを振り返ってみましょう。

ここからも山々と桜の織りなす景色が楽しめます。

んでもって改札を抜けると

うきゃー!

桜いっぱい!

ここから結構坂道を登りますが、桜にテンションが上がってどんどこいけます!

このいろは坂を登っていくと

左に見える山に見事な桜!

リフトの前あたりの桜もまだ残ってて十分楽しめるのと

広場の右手、バーベキュー場への入口のあたりも見事な桜を見れます。

いい感じでしょ?

ここの白い花を咲かせているのも桜だそうです。

歩くのが得意な人はこの道を下っていくと、いい景色が見れそう。

ここからリフトへ乗車。

荷物をおっことさないように気をつけましょう。

リフトに乗ると、ここでも桜のひらひら感がやばい!

ここは必見ですぞ!

10分くらいで山頂に到着。

リフトを降りた目の前にも綺麗に咲いた桜。

ブナの森を歩いてズンズン進んでいくと

山頂の駐車場へ。

この左手に見える桜がいい感じのスポットです。

青空を入れてみると、あ〜ら綺麗!

しばしこの辺でパシャパシャ撮影。

せっかく来たので参拝をしてきます。

信徒会館を通って

いや〜絶景かな。

この日は結構暑くて半袖でも歩いてると汗ばむくらいでしたが、平日の午後というのもあって、参拝客は2組くらい。

そして、多田神社では「絶対大吉当てるマン」の異名を誇るけいたろう、能勢妙見山でもくじ引きにチャレンジ!

さ、来い!

中上吉?

良さそうだがわからん!

9段階のうち5番目!

面白くもなんともない結果でした(笑)

その後、しばし山頂を楽しんでます。

妙見山上駅。

帰りもリフトに乗って下りましょう。

この辺がやっぱり一番綺麗。

ぜひリフトに乗車してください。

帰りに山上駅の足湯へ。

ここから山の景色を望むのもめっちゃいい!

桜の花びらが地面にたくさん落ちてて、春らしさを感じますよ。

足湯にも桜の花びらが浮いてて、風情ある事この上ない。

ケーブルが来るまでの間、しばしぼーっとして景色を眺めてました。

またケーブルを使って麓へ。

無事辿り着きました。

ざっと2時間くらいの行程でした。

妙見の森バーベキューテラスも絶賛予約受付中なので、レジャーがてら行くのがおすすめです。

【結論】

まだいける。

それではまた!

妙見の森ケーブル〜能勢妙見山
所要時間:約2時間
予算:駐車場1000円+ケーブル、リフト往復券1500円+おみくじ200円+三ツ矢サイダー140円=2840円


 

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で2022年1月で月間PV数230000を達成しました!

月間訪問者数40000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

関連記事一覧