• 話題
  • 川西市・猪名川町のトピックス

過去記事で振り返る2021年

どうも、かわマガ@けいたろうです!

今日は大晦日。

コロナに始まりコロナで終わった2021年も今日で終わりです。

2021年最後の記事では、過去のかわマガの記事から、2021年を振り返ってみたいと思います!

1月

1月は、かわマガの記事も10000PV以上を超える人気記事になっているTUTATUTAがオープン。

けいたろうもしょっちゅうおやつに買いに行ってるお店です。

お店の方からも「かわマガのPV数ごっついな!」と喜んでもらっててなによりです。

そして1月11日は川西市の成人式が開催。

コロナ対策でオンライン開催という形式だったんですが、アステ川西はご覧の混雑に。

普段の何倍もの人出に、川西市の担当車さんも頭を悩ませたことでしょう。

そして、1月14日からは緊急事態宣言が発令。

2月7日まで多くの飲食店が休業か時短をすることに。

この時期は夜になると街が真っ暗で、20時までにお店に入れないと外食はほぼアウト。

川西能勢口駅前は松屋のテイクアウトくらいしかなくて、個人的にも食事に困る事が多かったですねえ。

2月

2月のニュースといえば、これ。

かわマガでストリートライブの様子を何度かレポートさせてもらった門脇更紗さんがメジャーデビュー!

「あの駅前で歌ってた子がこんなに有名になって…」と、けいたろうは孫を見るおじいちゃんの気分になったものでした。

川西市内の3カ所に水中写真家の鍵井靖章さんの作品展示がされたのも2月でした。

まるで水族館になったみたいで楽しい展示でした!

3月

そして3月といえばこれ。

ダイエーの建物の解体が始まり、「次何ができるん?」と多くの方の注目を集めました。

現在は解体が完全に終わってほぼ更地の状態。

何ができるかはまだはっきりしていませんが、分かり次第記事にしますね!

そして川西市民の注目を集めまくっていた案件がこれ。

「金返せ!」で有名な火打の看板が突如交通安全を願う看板に鞍替え。

もめてた土地の問題が解決したのかとひと安心ですね。

4月

4月は長らく日生中央サピエで営業をしていたチェサピークが宝塚への移転に伴い閉店。

サピエのテナントがどんどん減ってしまっている中でのチェサピーク移転はかなり寂しさを感じました。

ぜひ魅力的なテナントが入って欲しい所。

そして4月はトナリエ清和台に CAFE 無垢がオープン。

インスタ映えバッチリの可愛いカフェに招待されたけいたろうは、まわりの若いインスタ グラマーの中で浮きまくる自分に歳をかんじたのでした。

5月

そして4月25日〜5月31日まで、三度目の緊急事態宣言が発令。

もう一年中緊急事態宣言をやってるような感じで、多くの方のストレスもピークだったのでは。

5月29日には多田にあったフルーツカフェカラットが閉店。

多くのファンがショックを受けたのでした。

6月

6月26日には山下駅前にサンディ がオープン。

173号線沿いにあった阪急オアシスが閉店して以来、スーパー難民になってしまた人も多い中、大注目された中のオープン。

初日は超大混雑の人気ぶりでした。

7月

そして7月からは1日2本の記事公開をスタート。

これによってPV数も一気に伸びましたが、ネタ集めの大変さがえらいことに。

そして7月の話題といえばこれ!

熊!

川西市内のあちこちに断続的に熊が登場。

熊の足跡を辿りつつ熊との戦い方をシミュレーションしたり、悪ノリが楽しかったんですが、一人で撮影してるので人に見られないようにするのは大変でした。

7月22日には猪名川町にUMI TERRACE 炭テラスバーベキューがオープン。

久々にオープンする大きな飲食店ということもあり注目度が高かったですね。

かわマガでもオープン前のレセプションに行ってお肉を堪能。

現在はオープンテラスでカフェも楽しめるようになってて、インスタ映えスポットしても人気なようですよ!

8月

8月14日には、徳田ビルの1階に無人餃子販売の江原がオープン。

まさか世の中のトレンドがこんなに早く川西にできるとは、驚いた人も多かったのでは。

そして8月は飲食関連のニューオープンが多くて、能勢妙見山にCAFE STELLINA(カフェステッリーナ)がオープン。

絶景を前に美味しいパスタを楽しめるお店が最高でした!

9月

9月は1日2本投稿の成果で、過去最高の196105PVを記録。

もうめっちゃ大変でしたが、こうして結果が出るとやる気が出ます。

9月は猪名川町の屏風岩前にあった岩屋館が取り壊しが始まり、次に何ができるのか話題に。

グランピング施設になるという情報がありますが、はたしてどうなるか、楽しみですね!

そして9月はもう一本猪名川町ネタ。

プロロジスパークに入れるようになったので行ってみたら、公園が結構何もなくて寂しかった…。

今後さらに充実して欲しいなあ。

10月

10月は65本の記事を投稿。

10月の大きな話題は、川西阪急の地下1階の食品売り場のリニューアル。

いろんなお店が新たに入って美味しくて楽しい食品コーナーがさらに充実!

同じ時期には北海道うまいもの展もやっていて、取材してて楽しくてやっぱり阪急が好き!となったのでした。

10/20には和洋居酒屋てづがオープン!

本格フレンチのシェフが作る居酒屋メニューはほんまに美味しくておすすめでしたよ!

11月

11月5日に無印がベルフローラ川西にオープン!

川西市民歓喜の開店だったんじゃないでしょうか。

そして11月15日、下加茂にクレープ専門店サンビキノコウシがオープン!

産業道路沿いにできた可愛らしい外観、おいしいクレープと注目度抜群で今もよくクレープ待ちの人をよく見かけますね。

クリームブリュレ美味しかった!

12月

そして12月は新しい飲食店がたくさんオープンした月でした。

鉄板居酒屋ざ久。

かっぱ食堂。

ベーカリーカフェシナノと、3店舗がオープン。

やっぱり飲食店が元気だと街も明るい気がします。


ちなみに2021年のかわマガのデータ(12/30までの集計)に少し触れておくと…

年間PV数  1682266 PV

訪問者数  321128 人

制作記事本数 542 本

ということで、去年より全てが大幅増。

2022年は更にパワーアップして町の情報をお届けてきればと思います!

それではまた!


 

 

広告のご依頼はこちら!

「川西市・猪名川町最大の地域サイトに広告を出してみよう!」という方はこちらへどうぞ。

お陰様で2021年9月で月間PV196000を達成しました!

月間訪問者数39000人以上!

川西市・猪名川町の地域密着、唯一無二のネット集客なら、そらもうかわマガでっせ。

読者登録はこちら!

毎朝記事更新のお知らせが届きます!

川西マガジン読者登録
メールアドレス(必須)

 

 

関連記事一覧